立憲民主号外 2018年(平成30年)9月議会活動報告

2018年10月23日 | 立憲民主号外
立憲民主号外 2018年(平成30年)9月議会活動報告
ひがしむらやま市議会 立憲民主党レポート 第14号

*離婚前後のこども養育支援で明石市を視察

子どもを真ん中に 子どもの幸せが最優先!

 平成30年8月7日、数多くの先駆的な施策を打ち出し、人口増加へ確実な軌跡を残す兵庫県明石市が取り組む「離婚前後のこども養育支援」について会派で視察させていただいた。
 面会交流支援や養育費確保支援など多くの離婚問題を扱ってきた弁護士出身の市長ならではの視点です。
 子どもの権利が守られていないことから、何より子どもを真ん中に置いて考えてもらいたいというのが、施策の原点でした。
 明石市が制作した「親の離婚とこどもの気持ち」のパンフレットに、こどもの幸せを最優先して計画を立てましたか?父母間でよく話し合って計画を立てましたか?と裏表紙に書かれているメッセージが象徴的でした。
 明石市では、市民相談室の課長さんは弁護士資格をお持ちで、法的な市民相談も受けているとのことでした。
 東村山市の戸籍係の窓口にも「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」のパンフレットが備え付けられているます。
 そのパンフレットをどれだけの方が本当に「こどもの幸せを最優先に」活用しているかが課題だと考えます。

*市長の給与1ヶ月間10%カット可決

 東村山市議会9月定例会初日、憩いの家運営業務委託の仕様書を6年間にわたり履行不確認の管理監督責任をとって、市長・副市長の給与1ヶ月間10%カットする議案が可決されました。そして、職員11名が訓告処分。事業者は、3ヶ月の指名停止となりました。市長就任以来、管理監督責任での減給は、5回目。合計160%、10ヶ月となりました。
 平成29年度一般会計決算審査は、憩いの家運営委託業務仕様書の一部を6年間にわたり適切に実施されていなかったにもかかわらず、委託料について事業者との協議も行わず、何ら減額されることなく全額、事業者に支払われたため不認定としました。

*編集後記

かみまち 弓子:9月議会は会期日程が長かったため毎年行く7中の合唱コンクールに行けませんでしたが、生徒たちが練習で頑張る姿を見て、さらに気合いを入れて議会に臨みました。また、台風24号により富士見小学校校庭の桜の大木が倒れ、雨で延期になった競技ができるか危ぶまれましたが、担当課の素早い対応で無事にできたことはとても嬉しいことでした。

おくたに 浩一:9月議会最終日に「憩いの家運営業務委託問題に関する調査を求める決議」の動議があり立憲民主党かみまち・おくたにも提出者になりました。 6年間も発覚しなかった委託仕様書不履行及び消防法違反についての市の調査・説明が不十分なため百条委員会設置の決議を求めましたが、残念ながら否決されました。

*かみまち 弓子 2度目の挑戦で初当選(美住町在住)

<かみまち弓子はこんな人>【出身校】早稲田大学文学部英米文学科・ながつま昭未来創造塾・民主党大学卒塾・「東京大改革」を目指す政経塾1期生【家族】夫、母、中学生1人小学生2人の子どもの6人家族
★リサイクルセンター建設を考える市民の会・住民投票条例請求代表者。
★1期目3年間の実績
・「イクボス宣言を市長に率先して行っていただきたい」と提案し、渡部尚市長の「イクメイヤー・ケアメイヤー宣言」が実現
・市役所のトイレなどに置いてある「暴力を受けたときに相談できる一覧を表記した相談カード」に関してQRコードを入れるなどの対策を提案しQRコードを掲載したカードのトイレ設置が実現
・全会一致で陳情採択された「骨髄移植ドナー助成制度」創設が実現
・児童の通学時間帯の見守り防犯パトロールの際に使う旗の増設が実現
・中央公園の跨線橋の整備が実現
・公立保育園および学童クラブの民営化検討について当事者意見の反映が実現
・コミュバス美住・富士見新ルートの路線開通が実現
・鷹の道の歩道が実現
★所属委員会等★
厚生委員会
広報広聴委員会
政策研究会「いじめで泣く子を出さないために」で提言

*3期目当選した(栄町在住)おくたに 浩一

<おくたに浩一はこんな人>
元海上自衛隊潜水艦乗組員 ⇒ 安全を守るプロ!
元東京海上火災保険損保代理店 ⇒ リスク管理のプロ!
行政書士 ⇒ 法律のプロ!
・災害時支援ボランティア
・栄町福祉協力員10年表彰
 ◎競艇・競輪組合議会議員報酬を平成27年5月から平成29年5月まで受け取り拒否しました。2年間で合計161万3,621円が供託されました。
★ NO! 選挙カー★
 平成19年4月の東村山市議会議員選挙から3期とも「地球温暖化防止」「公費の負担軽減」のため選挙用自動車を使わずに自転車で選挙活動。大阪府守口市議会議員2期と合わせて平成29年6月に市議17年以上表彰を受ける。
☆3期目3年間の実績
・『食品ロス』を減らすためのフードドライブが実現
・防災行政無線を使って認知症所在不明者の捜索が実現
・新青梅街道、栄町1丁目交差点の歩者分離信号が実現
・経済効果の高い住宅修改築費補助金の期間拡大が実現(応募開始時期が6月から4月17日、工事完成時期が12月末から平成31年3月31日へと伸ばされた。)
・災害時非常食廃棄分の一部を小・中学校や社会福祉団体にも配布が実現。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。