ボランティアグループいっきゅう定例会

2009年06月25日 | news
2009年6月25日(木)
ボランティアグループいっきゅう定例会でした。

毎回、皆さんが参加したいろいろなボランティアの情報をお聞きするのが楽しみです。

私からは、7月3日までの「家具転倒防止器具無料給付事業」のパンフレットをお見せし説明しました。

思ったとおり、皆さんから「高齢者世帯だけじゃないの?」

「所得制限なしに給付するなんて本当?」とちょっとびっくり。

「市報にも載っていましたよ」と言うと、「知らなかった!」とのお声が(笑)

 メンバーの一人からの情報では、今年度から、廻田小学校では、午前8時20分から授業を始め、12時40分までに5時間目を終え、それから給食・清掃。午後に6時間目をされているとのことです。

大人でも昼食のすぐ後の会議は辛いですよね。睡魔の誘惑に…

子どもたちは、お腹空かないのかな?という質問も出ました。

メンバーの話では、実際にやってみると子どもたちがしっかり朝ごはんを食べてくるようになったり、欠席が減ったり、下校時間が少し早くなり放課後の時間が有効に活用できるようになったりとメリットがあったようです。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。