議場で東村山市公式キャラクター“ひがっしー”のお披露目がありました

2013年08月31日 | 東村山市議会情報
2013年8月30日(金)

9月定例会の初日でした。

9時40分から議場にてミニミニコンサート、ゆりーとダンスが行われ、東村山市公式キャラクター“ひがっしー”のお披露目もありました。

手に持っているのは、“ひがっしー”うちわです。

“ひがっしー”の名刺もあります。

口ぐせは「あんだって?」らしいです。
一応飛べる、しっぽは飾り、流行に敏感、トレードマークはおしゃれな髪形となっています。

初日は、市長の所信表明があり、初日の議案の審議がありました。

私は、議案(第37号)東京たま広域資源循環組合規約の一部を変更する規約の質疑を担当しました。
以下の質疑をしました。

10日後位にインターネット録画配信されますので、詳細はそちらで。
答弁は記憶の範囲です。実際には、一問一答式ではありません。

<質疑>
1過去の経緯
府中市(東京自治会館内)に事務所が設置された経緯を伺う。

<答弁>反対運動や訴訟があったため


<質疑>
2事務所変更の理由
何故この時期に西多摩郡日ノ出町に事務所が変更されるのか伺う。

<答弁>災害時の対応や効率的な事務のため

<質疑>
3東京たま広域資源循環組合議会について
①東京たま広域資源循環組合議会は、年2回2月の予算と10月の決算の開催が原則である。

しかし、議事録を見ると、平成25年2月22日に開催されているが、東村山市選出の議員は3月定例議会初日で公務のため欠席している。

原則年2回しか開催せず、また東村山市選出の議員が東京たま広域資源循環組合議会の議長であるにもかかわらず、東村山市の定例議会初日と同日に開催されたことについて、どのような日程調整が行われたのか伺う。

②東京たま広域資源循環組合議会を欠席した場合、議長報酬が日当制であれば、欠席した場合は支給されないだけであるが、議長報酬の支給はどうなったのか伺う。

③東京たま広域資源循環組合議会の議長報酬並びに議員報酬を伺う。

<答弁>
議題に無関係ということで、答弁はありませんでした。

これについては、決算等でやっていきたいと思います。