議会基本条例案作成Aチームワークショップ

2013年07月18日 | 東村山市議会情報
2013年7月18日(木)

議会基本条例案作成Aチームワークショップが終了しました。

今日の議論の中心は、議長・副議長選挙の立候補制についてでした。

今回の6月議会においては、試行的に議長選挙について、議長に名乗りを挙げた者が、議会前の全員協議会の場で所信表明を行いました。

特別委員会では、基本条例に議長・副議長選挙の立候補制を条文化すると、地方自治法で公職選挙法の準用がないため、抵触するかのうせいが指摘されていました。

そのため、Aチームワークショップでは、「議長・副議長は、別に定める規定により、選挙を行う。」という文言でどうかということで提案されました。

しかし、「別に定める規定」で立候補制を規定化すると一体のものとして、抵触する可能性があるとの意見がありました。

議論の結果、Aチームワークショップとしては、条文には入れずに、別途「議長・副議長選挙に関する要領等」法的拘束力を持たない形式で規定をすることとしました。

また、委員会の公開の件では、現在非公開の研究調査会を「行政報告」と位置づけ、委員会の議事に入れてしまえばどうかといった意見もありました。