修了証書

2007年07月13日 | news
2007年7月13日(金)

 平成19年度東村山市社会福祉協議会主催の市民福祉カレッジ「はじめて学ぶ福祉~東村山知っ得講座~」を修了しました。

 講座の修了生が、ひとりひとり社会福祉法人 東村山市社会福祉協議会会長 小高 昌夫氏より修了証書を手渡しでいただきました。

 この講座は、5月30日から始まり、7月13日まで全8回の講座と3回の市内福祉施設の見学会、そしてボランティアの実習(2~3回)を実施するものでした。

 私が行った実習は
 
 ① 白十字ホームに入居の方の車椅子を押して、北山公園に菖蒲を見に行きました。皆さんとっても楽しそうでした。ただ、もち手の低い車椅子を押すのを慣れていないため、腰を曲げて押していたので、腰が痛くなりました。

 ② 福祉協力会サロン活動(栄町)では、輪投げをしたり、一緒に歌を唄ったりして本当に楽しかったです。ご飯もとってもおいしかったです。

 ③ NPOあゆみ なかよしクラブ「スマイル」(心身障害児通所訓練事業)では、ちょうど音楽会の日でしたので、みんなで一緒に「森のくまさん」等を唄いました。鼻に丸いものを付けて、くまさんの役になったり、おさげを付けて、お嬢さんの役になったり、楽しかったです。

 講座を受講しての感想ですが、東村山市の福祉施設や活動の実態の一部ですが経験でき、肌で感じることができました。

 これからもできる範囲で無理をせず、ボランティアに参加していこうと思います。
 
 早速、7月21日の白十字ホームの夏祭りのボランティアと7月29日のあゆみの会の夏祭りに参加します。