まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

賀詞交歓会

2014年01月15日 | Weblog
夕べは、同友会の賀詞交歓会で。

お寿司屋さんの二階座敷で、70名ばかりの方々がお集まりになり。

最近、立食式のパーティーが多いんだけど。

たまには、座敷で、ってのも、なかなか、壮観で。

これはインパクトがあって、今年の新年会は、っていいうとき。

この絵柄の残像が、象徴的でいいね、と。

幹事さんにもねぎらいの言葉をかけたのでした。

なんの話をしたんだったか。

今度の奈良の旅への参加を、オルグったり。

労働人口の減少のリアルな話を、喫煙コーナーでおききしたり。

で、二次会は、ごめん、清水へ帰るよ、と翌朝の瞑想のことも頭に浮かび。

だったんだけど、駅へ向かいながら、あれ、あのお店は、とふと、ね。

そこへ一人、寄ってみたのでした。

そうしたら、ママさん、元気そうで、お客さんも満席状態で。

以前はカラオケがなかったけれど、初めて歌ったりして。

その彼女とは、何年前になるのか、風の盆へご一緒してね。

そのときのことやらなにやら、それでも、たくましく、やってらっしゃる姿はうれしかった。

お客さんのなかに、どこぞのご住職もいらっしゃって。

本願寺の東だったか、なので、ひとつ話、西本願寺と善光寺と浅草寺には。

どうも、パワーがあるようですね、と。

隣席には、ママさんの妹さんのお友達、かしまし娘三人が。

高校のコーラス部のように、歌がお上手で。

なんて時間をすごし、こうして、今朝も瞑想後のブログが書けている状態程度の時間に。

帰途についたのでした。

そうそう、駅の近くで、手作りドーナツ、って言いながら売っている若ものがいて。

それ、二箱ちょうだい、と買ってもきたのでした。

なんにせよ、チャレンジしている若者をみるとね。

ほっとけないんだね。

まだ、食べてませんが。

そんなわけで、賀詞交歓会の夕べはふけたのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホからガラケーに | トップ | 家康替え玉説 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事