まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

こころの温暖化

2006年02月27日 | Weblog
笑いのアイドリングは心の温暖化につながる。

と、伊藤さんという心理学関係の人が書いていた。

言い回しがおもしろくて、メモしておいた。

そういえば、我が妻、また、妻ネタになってしまうけれど。

娘と大笑いしたい、とたまに言う。

意味なく、笑いあいたい、と言う気持ちになるらしい。

笑いって、たしかに、浄化作用あるからね。

笑い、とか、涙って、たくまず、素の自分が、心の奥のほうから、湧き出す、というか、噴出する、っていう、イメージだからね。

岡山で、岡山旭東病院をやっている、土井先生は、医療に、笑いを使っている。

たしか、脳外科だったけれど、パッチアダムスのロビン・ウイリアムス、呼んで来て、催し物、やったりしていたな。

一代で、大きな病院を立ち上げた人だけど、実に、謙虚なかたで、職員一丸の、患者様の側にたった、病院経営をされている。

伊藤さんがいうには、笑いには、2種類ある、と。

笑いのシルクロード

茶化す笑いと和む笑い、ということかな、正直、うまく、理解に達していないんだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炒飯 | トップ | グッドジョブ、ミキティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事