まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

台風

2011年09月22日 | Weblog
風が強かった。

全国的にも、各地でさまざま、被害がでてるけれど。

311震災の被災地や紀伊半島は、ダブルだから、ほんと、お気の毒だ。

安倍川の海の近く。

壁のコーナーが飛びそう。

ということで、現場へ急行。

強風がまわっていて。

トタンが千切れそうに、ばたばたと、強風にあおられいる。

手が出せない。

飛ばないことを祈りながら、眺めているしかなかった。

時折やってくる突風に、体ごと、もってかれそうになる。

隣のお店の、看板塔からつり下げられた小看板、といっても長さ2~3mくらいあったな。

風で根元がこわれ、ぶらぶらしていて、とうとう下へ落下。

あるいは、住宅のアルミのフェンスが、風で全部飛ばされて。

ちょうど、浜松に上陸した頃だったから。

自転車の速度では何時間か、これが続くのか、と。

いきなり、激しく風がふき、もちろん、ヘルメットはしていたんだけど。

飛ばされないようにからだを低くし。

で、その後、妙に、風景がぼやけている。

あれ、って、気がつくと、めがねが飛ばされていて。

車にあったスペアをとりだし、さがしたけれど、みつからない。

さらに、風はつよく、近所のいろんなものが飛び散り。

そのうちに、隣のコンビニは停電のため店じまい。

トイレが借りられない。

近くにあった住宅展示場のトイレへ。

なんてことをしながら、助っ人も来てくれて。

風が小休止したのをみはからって、応急処置をし、事なきを得た。

しかし、こんな強風のときには、下手になにかやると、かえって、重大事故につながりかねない。

その間にも、何回も電話があり。

シャッターがとんだ、うちだけ電気がこなくなった、南側のトイがとびそう、と。

iphoneというのは、水にぬれると音量がちいさくなるのが。

うまく聞き取れない中、なんとか、対応し。

現場を離れようと、交差点にでると。

停電で信号機が消えていた。

そこを右折するのはやっかいだな、と思いつつも。

思いのほか、みんな、譲り合いの精神で、なんとか帰社することができ。

そんなこんなで、めがねをとばしてしまった台風一過でした。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の流れ | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (Tosh)
2011-09-22 08:12:44
この度はとんだことで! お見舞い申し上げます。
まずは、無事で何よっり、我が家も、無事化と思いきや、雨戸がふっ飛びました!
返信する
お見舞い御礼 (糠漬け初心者)
2011-09-22 08:29:08
Toshさん、ありがとうございます。

しかし、雨戸がふっとんだんですか。大変でしたね。
わが家も雨が漏り、ちょうど次男坊がいたので、よかったです。いなければ、年老いた母親がパニくっていたでしょうから。

それにしても、想定外の風を体感したということでしょうか。まさに、アンコントロールというやつで。
日本列島各地で、そんなことに多くの方がぶつかったんだろうな、と思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事