まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ルーティンワークはいいのか

2013年11月14日 | Weblog
どうもね、ここのところ、日経読みに成り下がり。

いや、成り上がり、ともいえるか。

どちらでもいいんだけど。

早朝、出社し、地場の流れを清め、ね。

そのあと、ブログを書き、日経を蛍光ペン片手に読み、iPhoneでevernoteに取り込み。

という作業が、だいたい、6時半から8時くらいでね。

おもしろいはおもしろいんだけど。

その間に、早朝出社の社員さんやら職人さんやらに、時には、暖かいコーヒーをふるまい。

そうだ、その前に、わがナスの、この時期、やけにナス紺がめだつ様を眺め。

ユウガオさんも、まだ、咲いているしね。

そんなことをしていると、お寺の鐘が、ゴーンとなるわけだ。

今朝は、6時には、社員さんから、浜松へ行きます、という直行メールが届き。

朝早くからお疲れ様です、という返信メールを返し。

なんて具合に、今日という日が始まるのです。

さらに、その前には、瞑想を30分だった。

この瞑想が、なかなか、パワフルで。

心身ともに、クリーンアップしてくれて。

なにせ、睡眠の2倍くらいの代謝の落ち方だから。

ある意味、究極の脱力ともいえて。

こころとからだに、気が満ちるのであります。

まわりで起こっている、ことごとのすべてが、身内から発しているな、という感覚が。

整理整頓できる、って勘定で。

ここで、いつもの半分くらいの文字数で。

このあたりで、いいかもね、なんて次第で。

ところで、榊原温泉の「まろみの湯」の温泉力には感心したよ。

両足の土踏まずのあたりの介せん、というのか、水虫まがいのものがひいちゃって。

さすが、1500年のパワーです。

32.5度の浴槽の際には、大地の恵みをお楽しみください、とあったから。

まさに、あとで気がつくなんとやら、じゃなく、のちのちにジワ-っと効いてくる。

今週末も行きたいな、と妻にリクエストを投げたんだけどね。

今度は、リッチじゃなく、素泊まりで、近くの「梅花木」さんにて。

夕飯をいただき、というパターンでいいんだけど。

なにせ、ここのところ、遷宮騒動で、いや、騒動なんてかいたら、お伊勢さんには申し訳ないか。

ま、とにかく、ホテルもなかなかの盛況なんで。

これ、この場だけの妄想かもですが。

妄想とはいえ、そのまま、永源寺まで走り、紅葉を堪能し、ってのもありだな。

はたして、この結末はいかがなりますやら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操おじさんは同級生... | トップ | どうやら妄想は妄想のままに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事