まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

玄米にしたらカムカム。

2022年02月09日 | Weblog

エブリバディ、ってやつだな。

咀嚼回数が以前と比べたら半端じゃないな。

なので、何回も書いてるけれど、会食には向かないんだよね。

噛む事以外に口を開かないんだからさ。

戦国時代か、千利休の始めた茶の世界。

あそこで、スパイやらなにやらが暗躍した、なんて話もあるけれど。

会話は、お茶をしながら、って事だったんじゃないのかな。

今の政界では、お茶屋さん、と言いつつ、食事、だよね。

そこがすべての悲劇の、あるいは、喜劇の源、なんて仮説でも立ててみるか。

カラダとの対話が大事、なんて話になると、対話する主は誰なんだい、ってなものだけど。

カラダの声を聞けたらおもしろいよね、鳥たちのやりとりがわかったら、ってのにも似て。

おもしろい、以上の話だろうな。

むしろ、そこにこそ、命をかけろ、とかさ。

そこができてないことこそが、不幸の源、なんて話にもなりそうだな。

なんたって、100兆?の細胞たちでしょ、それに、ミトコンドリアくんが、かける200くらい?

さらに、常在菌というのか、共生菌というのか、それらを合わせると、途轍もない数の命たちだ。

人間はすごいんです、そう、すごいんだけど、そんなこと言うなら、鳥だって獣だってそうだし。

植物から何から、生きとし生けるもの、すべて、って具合だな。

途方もない世界だよ。

話が広がりすぎて、次に続かないので、このあたりにしときますか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛に宛先があってはならない。 | トップ | 知らぬが仏、は実は深淵な意... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事