まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

孫をまつおばあちゃん

2008年05月26日 | Weblog
四川省の映秀。

瓦礫の前に座って、孫を待つおばあちゃんの映像があった。

孫の服を用意して、日がな一日、写真のような被災地を見下ろしていた。

お葬式の準備もして。

しわが深く刻まれた顔に、大陸中国らしい表情が感じられた。

現代の中国人でなく、とうとうと流れる大河のような、老大人とでもいうような、おばあちゃんの表情が、印象的だった。

テレビ朝日の、古館伊知郎のスペシャル番組。

地震にそなえて、こんなこともやっておこう、ということで、何項目かあげられていた。

五番目に、家族会議、とあった。

地震のイメージを共有して、どこへ集合するか、話しあっておこう、と。

家族会議、ということばが、これまた、印象的だった。

生存の危機をまえにすると、原点に帰らざるをえない。

地球規模の地殻の大変動がおきている、という話もあるなかで、人間の原点に回帰する、というのは、自然なことかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天祥庵 | トップ | ハニー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事