まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

母の一言

2006年04月28日 | Weblog
ある夕食後の会話。

きょう、まあちゃんに、言ったんだけど、と、母親が言う。

わたしも、80年生きてきて、いいことも悪いことも辛いこともあったけど、なんとか、いままで、やってきたよ。あんたも、いろいろ、つらいこともあるだろうけど、だいじょうぶだからね。

最近、遅刻したり、学校さぼったりしている、わが息子にたいして、母親が、そう言った。

次の日、明るい笑顔とともに、学校へ行った息子を見て、母親は、なんともいえない、うれしそうな表情をしていた。

もちろん、母親の一言で、すべてが解決するわけではないだろう。

息子には息子の事情も、あるのだし。

でも、むしろ、母の息子たるぼくからすると、母の、ちいさな、ひとつの成功体験が、うれしかった。

息子のまわりで、いろんな事件がおきるのは、確かに面倒ではあるけれど、それはそれで、息子の成長のためには、いいことで、そのことで、ぼくもいろいろ、教えられるわけだし。

妙な家族ゲーム、親子ゲームをしつづけるのは、とても、もったいないことだと思うわけで、妻と母とぼくの、三角関係のエネルギーが、スムーズに流れることが、大事なことなのだから。

それが、息子達にも、なんらかの干渉をするだろうし。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坑うつ剤Ⅱ | トップ | 夢オタクⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事