まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ロダン 考える人

2005年12月22日 | Weblog
あんた、おんなじ姿勢じゃ、疲れるでしょう、とロダンの考える人を引っ張り出して、ロダン体操をやらせる、という静岡県立美術館のCM。

ロダンからすると、茶化されて、憤慨もしているんだろうな。

しかし、一方で、その手もあったか、と解放されてもいるかもしれない。

昔から、人間は、足の裏で考える、というから。

そもそも、あの、考える人、の姿勢は、ある時期のヨーロッパの、知のあり方を象徴しているんだろうね。

考える、ということは、ロダン風ではないんだよ、ということを、わからせる意味で、あのCMは、先進的かもしれない。

父親の入院中、寝たきりで足の筋肉が落ちたとき、人間は筋肉で考えるから、と言われたような気がする。

いずれにしても、70兆あるという、細胞の一つ一つが、なんらかのサポートをしてくれているのは、間違いないようで。

インスピレーションは、考えるのをやめたとき、突然浮かぶ、という話もあるし。

考えに考えて、しかし、脳の3%も使ってない、という事実。

世の教育関係の方々に、ぜひ、このCMをみてもらいたいな。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャコンヌ | トップ | オオアリクイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事