まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

お寿司屋さんはお休みだった

2019年11月21日 | Weblog

昨日アップしたお寿司屋さん、お昼に歩いて行ってみた。

山ガール、と言っても、僕らと同世代なんだろうけど、女寿司職人さんに会ってみたくてね。

それに、おばあちゃんに、かくかくしかじか、こちらに引っ越ししてきた云々。

なんてご挨拶をしてみたくて。

だったんだけど、表題のごとき有様で。

またぞろ、踵を返し、他のお蕎麦屋さんへ向かった昨日の昼だったのです。

ご縁、ね。

なんて言いだせば、人類皆兄弟、ってわけで。

20万年前だっけ、アフリカを離れて、各地各方面に向かい、って。

それが、戦争したり、経済封鎖したり、なんだりかんだり、って事の次第なわけだ。

存在証明としての正しい競争、みたいな空気漂い、身近では。

SNSと言われる、中でも、ツイッターのような匿名板、あれは、そんな感じだな。

じゃ、来ないでよ、ってなもんですが、それがまた、それなりに面白くて行っちゃうんだな。

カッコつけて言えば、世相を写す、みたいな。

そうだ、そのツイッターに、このブログのコメンテーターのtoshさんが、激怒の様をツイートしてたな。

いきなり、目の前にやってきた瞬間、思わず、ご苦労様です、って。

僕の場合、ツイッターのアカウントもあるけれど、Facebookとこのブログがリンクしてもいて。

実名板と虚名板、みたいな、なにせ、こちらはほぼ、匿名だからね。

って、おかしな感じのネット環境だけど、そりゃ、いろいろあるわけだ。

いずれにしても、スケルトン状態でもあるね、個人情報云々、ってことで言えば。

それはそれでいいんじゃない、って感じだな。

中国なんかでは、顔認証、ってことで、町中、監視カメラだらけ、という話だし。

それを言えば、エシュロン、だっけ、ネット環境は、ほぼほぼ、電話を含め、監視状態であることは。

間違いないんで。

つまり、通話記録なんかも全て捕捉されている。

なので、相当に清廉潔白でない限り、政権へのアンチ行動は、表の勇ましさの裏側にぬるさを持ったものでないと。

返す刀で切り倒される、って仕儀なんだろうと思う。

野党がメディアが、なっとらん、みたいな、昔懐かしい、全共闘世代、というのか、戦後民主主義の幻影の中に。

いまだに佇むメンタリティ、なんてのが、SNS上に、散見しているわけだ。

おや、今日は、なんとなく政治ネタ?

というか、スピ業界だけでなく、社会学者とかもいうのか、集合無意識、とかの世界ね。

そこを大きくコントロールしちゃえば、治めるのは容易い、って具合だ。

昔から治山治水、なんていうけど、治人、ってのも入るんだろうな、当たり前だけど。

なんてことを書きながらも、いい時間になった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前の会社ではいつもお世話... | トップ | 今朝はルーティン大幅がえ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tosh)
2019-11-21 10:22:19
ツイッターに投稿した覚えがないのに(Facebookには投稿したけど(笑))、妙なところまで拡散しちゃうんですね、気を付けないと。
歳をとると怒りっぽくなるって言われますが、本当だなと思い投稿したまでです。怒髪天突くほど怒ったわけでもないけど、「おんどれ、どついたろか!?」くらいは頭に来ましたので…(笑)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事