まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

スカボロー・フェア

2011年09月05日 | Weblog
若かりし頃、流行った唄だ。

サイモンとガーファンクルが唄っていた。

Are you going to scaborough Fair、って、歌詞が流れてくるね。

自然に。

これ、スカボローに立つ市なんだってね。

wikiでは、こんな風に書いてます。

昨日、一本のツイートが目に入り。

同友会のフェア、準備中。雨よ降らないで。

みたいなもので、いつぞや、8階のバーテンダーで、一緒に地震にあった女性のもので。

おいおい、雨よ、降らないでって、そりゃ、降るでしょ。

と思いつつ。

静岡の青葉公園で開かれていた、恒例になりつつある、3年目の同友会フェアへ妻と同行二人。

会場に着くと、なつかしい?面々がブースに陣取り。

挨拶を交わしながら、談笑、談笑、談笑、という感じで。

案の定、降る、やむ、降る、やむ、降る、だったな。

それはともかく。

呑みます?

と、山廃純米の「末廣」を、差し出してくれたのが。

判子屋の大将で。

彼とは、福島も一緒だったし、その前の北海道、岡山もそうだったな、たしか。

僕より、十くらい若いんだけど、おもしろい大将で。

これから、名城を訪ねて、旅をするんだとか。

名城というのは、古いものがそのまま残っているお城のことで、全国に14あるらしい。

犬山城の携帯写真をみせてもらい、次は、松本城なんだ、と。

その彼が、ブログ、読みましたよ、おもしろい。

っていうから、その言葉が、ブロガーを育てるんだよ。

と、こちらもまんざらでもなく。

近くにいた、ギフト屋の大将ものってきて。

Toshって、だれですか、と。

彼は、以前、このブログにも、「巴川狂想曲」で、登場ねがっている御仁なんだけどね。

懇切丁寧にだれだれで、と説明すると、糠漬け師匠は?

と言うんで。

だんだん、うれしさも倍増してきてね。

そうか、コメントまで、読んでくれてるんだな、と。

その彼、今度のロンドン五輪の版権をとるとかとらないとか、話してくれてね。

3億かかるらしいんだけど、もちろん、そんなお金ありません、というんだけど。

それが、また、おもしろくて。

でも、仕組みがよくわからないので、ことこまかく、ここで書けません。

その話を聴きながら、彼の昔のエピソードが浮かんできて。

ヤクザの事務所へ仲間とのりこんで、後ろを振り向いたら、自分しかいなかった、とか。

両替町で酒に酔って、道端の自転車のハンドルだかサドルだか、のきなみ、ぐるっと曲げて。

ふーとため息ついて横をみたら、おまわりさんが、その自転車全部を指差し。

わかりました、と全部、もとにもどした、とかね。

ほかにも、いろんな人とおしゃべりをしたので、ブログねた、満載なんだけど。

ケーキ屋けんちゃんのところのお菓子も買い。

ところで、「末廣」は、先月、福島へ買出しに行った戦利品で。

よくわからないけど、来年は呑めないかもしれないな。

例の何百ベクレル、というやつでね。

そんなわけで、大昔にたった、という安部の市にちなみ、スカボローの市ならぬ、同友会の市がたったのでした。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川の神 | トップ | 害にならない男 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ男も (Tosh)
2011-09-05 09:11:25
形無しの大雨でした!
Toshの正体をバラされっちゃったので、今後はあまりバカなこと書けなくなっちゃいました…
今後は、アホな話に切り替えます!
返信する
Unknown (hanko)
2011-09-05 17:08:53
昨日はありがとうございました。
出雲の件調べてみますね
返信する
初物はいいものです。 (糠漬け初心者)
2011-09-05 17:20:17
Toshさん、ばれちゃいましたね。
とうか、ばらしちゃったので、リアルとバーチャルが渾然としてきていて。
それはそれで、おもしろいかも。

hankoさん、初コメント、ありがとうございます。
出雲、そうですね。
なかなか、いけないんだけど、今度はどうやら、脈がありそうな気がします。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事