まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

ああいえば上佑

2006年09月09日 | Weblog
結局は、なんだか、よくわからなかったオーム真理教。

そこの広報担当で、一時期、ワイドショーに露出しまくっていた上佑さん。

KKK、クークラックスクランというばかげた団体が、全米ライフル協会と名前を変えたように(これ、マイケル・ムーア情報ですが)アーレフって名前を変えたわけだけど。

そのアーレフが、分裂する、という報道があり、ひさびさに、ああいえば上佑がテレビに登場して、話していた。

麻原について、いまでも、父のように、兄のように、感じているらしい。

そのことの是非を、云々するつもりじゃなくて、よくありがちな心理の方向ということを言いたいんですけどね。

人との関係を持つときに、ある鋳型にはめ込み、その枠の中で、態度決定する、といえばいいのか。

たとえば、社長を父親のように考えている人もいたりする。

おとうさんは、何でも困ったときには解決してくれたわ、みたいな。

もちろん、表面の意識の下のほうで。

夫と妻の関係でも、あったりするんだろうね。

何人か集まったグループの中では、どうしても、無意識のうちに、役割分担をしてしまうのかもしれない。

目の前にいる人と目の前にいる自分と、つねに新しい関係を作っていくほうが、きっと、楽しいんだろうけど、古い鋳型を通して、お互いの役割を分担してしまう、という。

新しいお酒は新しい皮袋にいれなさい、って、キリストの教えだっけ、たしかあったように思うけど。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 服す | トップ | 硫黄島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事