まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

豆まきⅡ

2006年02月07日 | Weblog
陰陽師の安倍晴明が言うには、鬼とは、心の中のマイナス観念のこと、らしい。

マイナスの観念、とは、ネガティブなエネルギー、ともいえる。

今年は、お豆を、南西の方角へ、つまり、裏鬼門にまいたんだけど。

鬼の裏門にまいた。

鬼に、裏の、出口から出て行っていただいた。

なぜ、こんな書き方をするかと言うと、そもそも、エネルギーには、ネガティブも、ポジティブもない。

あるのは、ただ、エネルギーだけ。

それを、ネガティブとするのも、われ、ポジティブとするのも、われ、というところかな。

いま、この、とき、ところでは、ネガティブでも、別の、とき、ところでは、ちがった働きをしてくれるのかもしれない。

そんな思いをこめて、出口から、いったんは、出て行っていただく。

あえて、ふくはうち、といわないのは、ふくがない自分、もっとふくを、という自分のなかに、鬼がひそむ、かもしれないから。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔拳 | トップ | 一心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事