まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今朝はモカを味わいつつ

2019年11月25日 | Weblog

ずっと気になっていて、やっと行けた、というお店。

というのは、ちょっと前、アップしましたが。

そこでの、モカ。

ちょっと、時間が経ってしまったけれど、いい味で落とせた。

なんて朝は、気分がいい。

何日か前に初めて入った喫茶店のマスターに、かくかくしかじか、とわがルーティンをご説明し。

なかなか、上手にならないんです、というこちらの繰り言に、いろいろとご教示願い。

なんて時間を過ごしたんだけど。

温度は、85度、ほらこんな感じで、と電子的な温度計を指し示してくれて、ここ、大事なんです。

なんてことをお聞きし、じゃ、俺も温度計を、と思いつつ、そのままになっている。

のだけれど。

かたや、わが社の多趣味の社員さんとの話で、そうですね、しかし、85度はぬるすぎかも。

なんてことやらね、アンテナが一つ立つと、今までは通り過ぎていた話題が入り込んできて。

このへんが、それこそ、テストに出るところで。

仕事にしても、人生全般にしても、とりあえず、アンテナが立つと、さまざまな情報が重層的にやってくる。

って算段で、それを、カーテンの向こうから差し込む光は、天からのメッセージ、と。

ユーミンみたいに歌っちゃう、ってのも一手ではあるんだろうし。

ネット環境が整い、さまざまな情報が机の前で取れちゃう、というような時代。

一見、わかってる、と思いがちの世界で、実は、と。

その奥の方にある、なんだろう、超意識という部分、そこにアクセスできたら、というのが。

昨日もご紹介したKan.さんという方、って、これだけじゃ、何もわからないよね。

なにせ、当方が、わかってないから、でもあるけれど。

超意識というのは、自分の中にある宇宙そのものの部分に意識が届く、ということらしい。

フレーズ的には、挑戦しがいのあるような、そんな感じでしょ。

ところで、昨日の日曜日は、都合、三回、瞑想をした。

その前日は、3時間くらいの睡眠時間だったのだけど、おかげで、眠くもならずに、という日だった。

スタンフォード大学だったかの実験で、30分の瞑想で、4時間の睡眠と同じくらいの代謝が落ちる。

ということらしく、なので、12時間、眠ったことになるのか、どうなのか。

それはわかりませんが、体感的には、その実験結果、満更でもないな、という感想です。

この週末には、久々に、瞑想会に行くことにもなっていて。

どんな具合になりますやら。

世に言う、マインドフルネス三昧、ってわけだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祈りというものは | トップ | お風呂上がりが一番無防備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事