まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

摩周湖

2006年02月28日 | Weblog
最近、人と話していて、感じること。

摩周湖のマリモ。

ご当地へ行くと、ガイドさんの、お決まりの台詞、みなさんは、運がいい。

普通、霧がかかって、湖が見えることは少ない、あの、布施明さんも、「霧の摩周湖」の撮影のとき、見れなかった、みたいな感じ。

霧で摩周湖が見えない、と言う話なんだけど、その湖の中のマリモ。

日本一だか世界一だか、透明度の高い湖、ということだったけれど、だから、マリモもよく見える。

マリモを、人の心と見立てると、湖が風などで、波立っていると、本来、透明度が高いはずなのに、よく見えない、わかりにくい。

人との会話がうまくいかないときって、湖の表面の波立ちと会話しているときのような気がする。

場の空気がうまく流れない、というか、あっちむいたり、こっちむいたり、で、マリモがよくみえない。

自分のマリモと相手のマリモの部分で向き合うと、会話は心地よく弾む。

でも、波立っているときには、なかなか、気持ちよくならない。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッドジョブ、ミキティー | トップ | ありがとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事