まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

食糧危機

2007年05月05日 | Weblog
最近、テレビでは、グルメ番組が多いような気がする。

食は、文化だから、よりおいしいものを求めるっていう心理、アリだとは思うけど。

あまりにも、そういう番組が多いと、食糧危機の予兆、なんていう、言葉が浮かんでくる。

なんでも、ピークの次は、谷底だから。

人間は食べ過ぎて死んでいく、なんていう、言い方をする人もいるし。

古代ローマの貴族たちが、おいしいものを食べ続けたいがために、のどに指を入れて、吐きながら食べた、なんていう逸話を思い出したりする。

ことさらに、危機をあおるつもりはないけれど、先進国で、日本だけが、食糧自給率、40%なんていうし。

戦中焼け跡派、野坂昭如が、以前、食糧安保なんて、よく言っていた。

腹をすかせて、街をさまよった体験あるから、だろうね。

ほかのいのちをいただいて、自分の命をつないでいる、という慎み、というのか、厳然たる事実から、人間を引き離していってしまうような気がする。

そんなことが、ひょっとしたら、無意識の不安につながっているのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔法の水 | トップ | おおきこころ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事