まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

眉間にしわがよっているらしい

2013年11月16日 | Weblog
最近、またね、寝ていて。

表題の如き、様相のようで。

妻が、起きがけに笑っていた。

どうも、最近、やることが多いような気分で。

それが、夢の中にあらわれているのか。

もっとも、人間ってのは、うまくできていて。

睡眠のなかで、そのあたりの調整をするらしく。

アメリカで、学生さんが実験台で、レム睡眠だっけ、深い眠りに入りそうなとき。

あるいは、夢を見そうになった途端に、起こしちゃって。

という実験をしたら、何人かは、拘束衣を着なけりゃならないほど、精神的におかしくなってしまった。

ということのようで。

なので、僕の眉間のしわは、適当に、調整してくださっているわけだ。

と解釈しているのです。

昨日は、「発芽会」と銘打ち。

何人かに集まっていただき、2時間ばかり、肚合わせをしたのです。

実は、ルネサンス計画、というか、プロジェクトってのを、密かに構想していて。

密か、と言っても、来る方来る方に、しゃべりまくっているから、密かでもないんですが。

どこにも売っていないけれど欲しいもの、ってのを、自分の手でつくる。

というコンセプトで。

この、もの、ってところに、はたらき方であったり、集まり方であったり、それも含め。

というもので。

って、簡単に書いても、なんのことやら、でしょうが。

どこにもないものなので、表現の仕方も、どこにもないし。

ある意味、雲をつかむようなものではあるんだけど、それのネーミングが。

「発芽会」ってのは、なかなか、暗示的なものになり。

種を播いても、翌日、芽は出てこないんだよね、という僕の言葉から、ある御仁が発想したもので。

物事、熟成するまでには、いやいや、成果になるまでには、自ずからの時間がかかる、というね。

そのうち、こんなグループが、雨後の筍のように発生するのでしょう、と予言しておきますか。

そんなわけで、今朝もルーチンワークですが。

今日は、天気がいいね。

紅葉、見に行こうか、という僕の提案に、わが妻は、明日にしよう、とね。

ところで、夕べ、榊原温泉のビデオを、母親と見た。

テレビ画面に映る姿を見ながら、彼女、問わず語りに、わが父親とのね。

苦労話を始め、そうか、そういう回路なのか、と新たな発見をしたのでした。

そこには、あの旅の道連れ、6人が映っていたんだけどね。

それを眺めて、そちらの方向へ行く、ってのは、なるほど、そうなんですか、としか言いようがないけれど。

ま、それも、少なくとも、彼女の内側で、何事かが動いている、ということで。

めでたい。

めでたい、と言えば、もういくつ寝るとお正月、ってくらいの季節になったね。

お正月と言えば、羽根突いて、駒を回してあそびましょ、なんだけど。

今回のお正月は、どんな展開になるのやら。

って、その前には、来週、出雲行もあり、なにもあり、で。

駒を回す前に、こちらが一回りすることが、目白押し、というわけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうやら妄想は妄想のままに... | トップ | 結局、アメリカ先住民のフル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事