まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

一万年の旅路

2012年10月18日 | Weblog
途方もない記録とでもいうのか。

記録、ってのも、言い方が変だけど。

オナイダ族というネイティブアメリカンですが。

ポーラ・アンダーウッドという女性が、祖父から受け継いだ口承史です。

日本の古事記も、稗田阿礼(ひえだのあれ)の口承史を。

太安万侶が漢字を駆使して、日本独自の文章化をしたというんだけどね。

それにしても、一万年というのは。

それだけでも、身の引き締まるような思いがする。

東アフリカの木の上の生活から、ベーリング海をわたってアメリカ大陸へ。

その道程を、歌にして、代々伝えてきたようなんだけど。

500ページもある本の半分くらい読んだ。

僕の中では、ひとつの事件みたいなインパクトがある。

彼らは、数々の苦難に遭うたび、一族の歴史をみんなで輪になって、確認するんだね。

食べるものにも飲む水にも苦労して。

彼らは、移動を繰り返すんだけど。

変化に対応する考え方が、彼らを生き延びさせる。

それぞれ、得意不得意もあり、しかし、その役割をしっかり分担し。

この、今にまで、命をつないできた、その営為にね、脱帽するしかない。

毎朝、仏壇を前にして、つないできてくださったいのちのみなさま、ありがとうございます。

ととなえるんだけど、まさに、そんな気がしてくる。

瞑想していることすら、なんだか、エゴイスティックに思えてくるくらいで。

とにかく、途方もない物語です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児放棄 | トップ | 暴力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事