まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今日は来客あり

2024年05月02日 | Weblog

なんて表題は、別にこと改めて書くほどでもないけれど。

だな。

その時に珈琲をしんぜよう、という魂胆で、朝イチの珈琲はお休み。

東京在住の甥っ子のところで子どもが生まれたそうで、めでたい。

妹もおばあちゃんになったということになるな。

それぞれにまた一つの新たな世界を体験するわけだ。

ところで、この間行ってきた木喰上人の館、下部は丸畑村にあったのだけれそ、その顕彰の功労者、柳宗悦。

彼の文庫本が届き、パラパラと読んでいる。

彼、名前は聞いたことがあったけれど、あらたまって読んだことがなくて。

なんだけど、木喰上人の彫像に一目惚れしてからの顛末が実に興味深いんだよね。

なんにせよ、惚れちゃったらそこからはほぼ自動的に動き出す。

押しとどめるものはない、ってことだな。

後白河法皇の今様とか、その流れでの「梁塵秘抄」の編集とか、もその類かな。

そうそう、わが方の事務所、フリーアドレスにするということで片付けが始まっているのだけれど。

その過程で、昔のノートが出てきて。

50年以上も前のも、ついでに顔を出し。

そりゃそれでめでたいと言いつつの戸惑いもあるのだけれど、GW中にちょっと整理しようか、と。

そんなこんなのGW、とでもしておこうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モカ イルガチェフェ | トップ | 街ランとか旅ランとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事