不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

貴賎

2006年05月27日 | Weblog
職業に貴賎はない、という言い方がある。

そんな言葉があること自体、貴賎があることの証でもあるのかもしれないけど。

貴種とか賎種とかの言い方もある。

貴民とか賎民とか。

つまり、生まれがいいとか悪いとか。

天皇家であったり、対極に、民であったり。

対極、と書いたけど、むしろ、隣り合わせ、というほうが、近い、という人もいる。

能に、土蜘蛛、という題目がある。

そもそも、能っていうのは、天下成ってめでたしめでたし、みたいなところがあるけれど、時の支配者が、何かと反抗する土蜘蛛とよばれる勢力を、やっつけたぞ、というような内容のもの。

暗い穴倉に住むので、土蜘蛛だ、というような解説もあったけれど、南北朝の抗争で敗れた南朝方みたいなもので、逃れ逃れて穴倉に隠れ住む、というイメージ。

土蜘蛛のように、穴倉ぐらしを世代をついでしていくうちに、心持は憤怒と羨望のまじりあった複雑なものになるだろうね。

身なりはうらぶれて、風呂も入れないから、くさいし、みたいな。

テレビに登場するコメンテーターたちの喧々諤々の議論を見ていると、そう、聞くのでなく見ていると、そんな時代にフラッシュバックする。

うちの家系なんかも、法事の席で、実は平家の落武者で、なんて、まことしやかに、しかも、小声めかしてかたるおばがいたりして。

だいたい、源氏と平氏、いずれかの末裔で、というノリの話だよね。

中国の雲南省から渡ってきた、渡来系で、なんていう言い方はしないよな。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分 | トップ | 清志郎とCHAR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事