まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

野分

2011年09月03日 | Weblog
台風12号が四国へ上陸しようか。

ということで、全国で2万人以上の方々が、避難指示や勧告となっているらしい。

台風のことを、古い言い方で、野分(のわき、のわけ)というようだけど。

風については、日本では、何十、何百と呼び方がある。

と誰だったか、言ってたな。

引佐郡のいなさ、もたしか、風の別称だったと思う。

東風吹かば、のこちも、そうだし。

ならいの風、とか言い方もありますね。

昨日も、風の盆についてアップしたけど。

古来、風には、多大な恩恵も受け、損害も受け。

この列島では、神のごとく、崇められてきたわけだ。

それに比べると、地震というのは、ないふる、という古語はきくけど。

それ以外もあるかもしれないけど、ほかには、わからない。

地震では、恩恵をうけることはないからね。

風は、地形によって、いい風だったり悪い風だったりするし。

船による交易には欠かせないものだからだろうね。

ところで、強風域というのが、600キロというから、広いね。

それにしても、テレビやネットで、瞬時に現状をみれるから、なるほど。

となるけど、そんなメディアのない時代、そりゃ、昔からの経験をたくさん持っているお年寄りは、たよりになっただろうね。

この風だと、この雲だと、どんな具合になっていくの?

とおそれ、不安になる若者に、落ち着いて、おしえさとしたんだろうね。

そういえば、雨が700ミリ降る、と予報されながら、あんまり、降らないので。

事務所の近所のおじさんに、昨日は、この先、どうなるの?

って、僕も、聞いたんだっけ。

なにせ、船に何十年、とのっていた方なので。

毎日、最近新築した家の外にでて、蛍族をやっている御仁だけどね。

それはともかく、この列島は、自然との共生といい、戦いといい、崇敬といい、畏敬といい。

ながいながい、おつきあいをしてきたのですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越中富山風の盆 | トップ | 川の神 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事