まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

今朝は暖かだから7時前に走ろう。

2021年01月17日 | Weblog

なんか、若々しい表題だね。

村の青年団、とか、若者たち、とか、そんな感じがしてくるな。

気温は8度。

日の出も少し早くなったのか、昨日は、7時半頃、清水港を走っていた。

雪の少ない、いや、ないと言ったほうがいいか、の富士山と昇った朝日を浴びながらの快走。

快走、ってのは、こそばゆいけど、ま、自分なりには、快い走り、ってわけだ。

釣り客も少なく、フェリー乗り場にも人がいなく、ってのは、早かったからかな。

は、ともかく、気持ちよく走れたのは、謹賀きんが、だな。

事務所では、換気機能付きのエアコンへの取り替え作業で、職人さん達が数多集い、で、

BCP補助金だったか、お国のサービスを受けながらの事業です。

この二、三日は、少し暖かく、だけど、感染防止の換気を、みたいな流れで、いつもは、窓を開けていたんだよね。

僕の部屋に風が吹き込み、寒いのなんの、ってのは、少し大げさだけど。

そんなことも解消されるのか、という作業が今日も続くのですが。

このところ、短編小説をチラホラと読み始め。

あんまり、小説、ってのは、読まなかったんだけど、物語、小さなね、それを読んでいて。

いつかも書いたけれど、それぞれの物語を持ち運び、ってのが、デフォなる現代的なホモ・サピエンスの姿かも。

とすると、リアルではないように見える小説、その世界も、似たような話になり。

なんてね、しかも、古い、僕の見知った著者、の文庫本を、ブックオフにて買い求め、ってわけだ。

あと、三木清の「人生論ノート」なんてのも買っちゃったな。

40代半ばで、戦中で獄死したんだよね、知らなかったけど。

小林秀雄との戦前の対談を読んで、ちょっと興味が湧いた次第。

教養なんてことへの胡散臭さについて、二人で意気投合していたんだけどね。

うまく、ここに表現できないんだけど、現在の大統領選をきっかけとして起こるかもしれないことごと。

起こらないかもしれない、けれど、大きな改変、激変ってのにも関わるのかな。

というわけで、今朝は少し早く、走り始めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「原稿書き」が二本の一日だ... | トップ | 昼飯食いに行こう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事