まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

絆とか家族とか

2011年06月09日 | Weblog

311以降、うつになったり。

離婚する方がいたり、結婚したくなったり。

ということが増えているらしいね。

実際、増えているかどうか、わかりませんが。

うつはともかく、増えていそうな気配ではあります。

圧倒的な自然の力を前にして。

古来、この列島に暮らしてきたご先祖さま方もしてきたように。

人間の力をはるかに超えた力を前にすると。

かしずく、というか、おそれる、畏れるという字をあてるおそれる、というか。

畏怖ですね。

神社で、神主さんが、かしこみかしこみ、まおす(申す)というあれですね。

それに、やっぱり、人間というものは、死んでいくんだ。

という至極当たり前なことに、いやおうなく、直面してしまうとね。

これまた、当たり前の話だけど。

人は、哲学者にもなってしまうんだろうね。

自然の絶大なる力と。

ところが、やっかいなことに、福島原発の事故が重なっているから。

話は複雑になってしまうんだね。

せっかく、敬虔なるこころもちになれたのに。

誰が悪い、かれが悪いみたいな、とても、日常的な、ごくありふれた光景に逆戻りしそうな気配でもありね。

菅政権がなんたら、民主党が、自民党が、っていうような言葉使いになり。

自分ごとが他人ごとにとってかわってしまう、というね。

とても、残念な流れに向かっている。

だって、そうでしょ、菅さんがわるいんだから、というわけです。

というようなことは、さておき。

氷河期が到来したとき、サルたちの集団が互いに身を寄せ合い。

暖をとって、なんとか、生き延びた。

といような話を、どこかで読んだ記憶があるんだけど。

絆とか家族とかが、人々の口の端にのぼる、って光景とサルたちの光景がつながるんです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 実名と匿名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事