まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

春爛漫

2005年04月16日 | 風景
昨日は、お昼、県立美術館の公園で食べる。
Fくんと。

まさに、春を食べる、という感じ。
その後、草薙神社まで歩く。

春を浴びて、来し方行く末なんぞを語りながら。
道中、紫のつつじ、Hさん宅に咲いていた、沖縄産の桜、なんていう名前だっけ、なぞ、眺めながら。
体内にエネルギー、満ち溢れ、こんなときって、きっと、すごく人にやさしくなっているんだろうね。人のみならず、吹く風、流れる景色にも。

歩いている途中、思わず、妻の友達のKくん(アロマをやっている子)に
今度、僕がおむすびを作るから、ピクニックにいこうよ、と電話してしまった。したくなった。
だって、今、この季節に行かない手は、ない。

そういえば、昨日の夕方、昔からの友人、というか先輩のU社長とコーヒー飲む。
もと全学連の闘士。まじめな人。
しかし、商売的には、いま、実に厳しくて、少々、へこたれ気味。

あのころ、若くて未熟だったかもしれないですけど、お互い力を合わせて、すばらしい世界を作ろう、と考えた根っこは、間違いないじゃないですか。
と、昼間の春爛漫の生命のエネルギー充満した僕は、熱く語ってしまった。


昨夜、みょうが、漬ける。
これ、いけます。
今朝の食卓は、相変わらず、ナスの鮮やかな色合い。
母親は、色につられてお箸がでてしまう、と。

ふきのとうやたらの芽なんかもいいだろうな。
でも、漬けてしまうのは、もったいないのかもしれないな。

今日は歩いて関田神社にいってこようかな。
例の腰痛対策で、歩いたほうがいいよ、と勧められましたから。

明日はおじおば会。
母の兄弟4人と。僕の車で。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすぎと同じ波動??? | トップ | 1からはじまって2、そして3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美術館 (かたつむり)
2005-04-16 17:00:54
「糠漬け初心者」さん、お久しぶりです。お加減はもう大丈夫なんですか?私も先週美術館に娘と電車で行ったんですよ。その時はまさに桜の開花ピークでしたが、昨日はどうでしたか?晴れていたので新緑がとても輝いていたでしょう。糠漬けは私も何とか続いています。娘が大好きな胡瓜ばかりですが(幼い娘が切ってくれるんですが不揃いで、味見ばかりします)。「糠漬け初心者」さんはいつも色々な素材を漬けてらっしゃるのでいつも楽しく読ませて頂いてます。私もなにか旬のものを漬けてみたくなりました。
返信する
桜の絨毯 (糠漬け初心者)
2005-04-16 17:39:17
カタツムリ日記さん、いつも、ありがとうございます。あなたのような方を隣人に持つと最高ですね。妻にすると、デブになってしまいそうなくらい、料理のバラエティー、豊富なんで。いそうろう、3杯目にはそっと出し、くらいの遠慮がちがちょうどいいかな。

美術館、今日も行ってきましたが、桜吹雪・桜の絨毯・葉桜・新緑と言う感じで、そこにいるだけで、うん、生きている、と。

返信する
はじめまして (プレルパパ)
2005-04-17 01:31:22
うろうろと サーフィンしてたらここへ来ました。

はじめまして、なんか あったかそうなブログですねぇ。

ところで腰痛ですか。 私も腰痛と40肩だったんですが、実は一発で 5秒で痛みの取れるものがあるんでご紹介だけさせてください。即効性のローヤルゼリーを一包飲んでから 小さなストレッサーとかいうのを貼って指圧みたいに押すだけです。私も嘘かと思いながら試しましたが、一発ききました。 実際に患者が5秒であ!れっ!? とびっくりしている映像もあります。 一度見てみてください。 こんな風に書いていると疑われそうですが 私はここの回しものでは無いんですが、ファンにはなりました。 

薬でもないですから私は安心して使っています。いつも手帳にはさんで持ってます。

http://www.prele.jp/siryou/siryou.html

このごろは、整体や病院でもすこしづつ使われ始めたそうです。 私は治療に行けない時にも使っています。 いろんな動かすと痛い時に特に効くみたいです。

5秒というのが、誰もがまゆつばするんですが、まれにこんなこともあるんよね、私自身がびっくりの感じです。 痛いのは本当にかないませんのでお節介かもしれませんでしたがお伝えまで。。。

返信する
腰痛つながり (糠漬け初心者)
2005-04-17 22:30:43
プレルパパさん、コメント、ありがとうございます。

腰痛、ほんと、肝腎要ですからね。

おかげさまで、現在はだいぶ良好です。

5秒のHP、行ってきました。

今度、どうしようもなかったら、ためしてみようかな。



返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事