端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

炒め物

2009-03-30 | Weblog
自家製の 高菜が 漬かりすぎ 少し酸味が出てきたとき 作る「高菜」の
炒め物です。
小さく切り いりこを入れ ごま油で炒め 砂糖醤油で薄く味付けし 炒りゴマを
沢山入れます。

信州の お焼きの中に「野沢菜の古漬け」を 同じように炒め 「おやき」中に
入れた 饅頭に似たのを食べたことがあります。

食べ物があふれる 昨今ですが こんな昔からの伝統食は 確かに 体にいいのかもしれません。

ご飯に合う 一品です。



いつもの財布を何個も 作っていますが 一手間の刺繍が 楽しくもあり苦心のしどころです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え | トップ | テレビ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらッ、私も...。 (akkomam)
2009-03-31 09:30:14
  私の高菜の塩漬けは市販のものですが、
  ゴマ油、ゴマ、白だし、の味と香りをつけています。
  数枚はおにぎりに巻いてから、茎のところも
  細かく刻んで...です。
  今回はパン先生からいただいた<ゆかり>を
  混ぜてみましたら、ひと味ちがった美味しさでした。
  今朝も朝食でいただきました。
返信する
akkomamさんへ (穴熊の女房)
2009-04-01 07:48:42
やっぱり。
美味しいですよね。
それが不思議と パンにもあいますよね。
こんな 田舎のおかずで 過ごしています。
返信する
我が家流 (yoriko)
2009-04-01 14:43:11
市販のものですが、同じようにゴマ油でいため、一味唐辛子とゴマ、削り節をたっぷり加えてだし醤油で味付けします。
ご飯が進みます。
返信する
yorikoさんへ (穴熊の女房)
2009-04-01 20:36:35
こんな 惣菜が美味しいですよね。
yorikoさんちのも美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事