端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

刺し子

2014-11-23 | Weblog

隣町の ギャラリー野の苑は 個人のギャラリーですが いつも心安らぐ展示を開催しています。

県北の日向市で刺し子の教室を開催しておられる 佐藤槇理子さんとその仲間の刺し子展を開催中と 聞いていましたので 昨日買い物のついでに寄ってきました。

先生の作品です。

 

沢山の作品を ゆっくり見させていただきました。

刺し子は忍耐と根気のいる仕事です。  雪国の女性がじっと針を動かしつつ 春を待っていたのだろうなあーと 思いました。

一年中 畑仕事や 遊びに出かけられる 私の地方では 腰を落ち着けて 針を持つのは無理のようです。

野の苑さんの 入口 可愛い お二人が迎えてくれています。

お嫁さんでしょうか。

お婿さん?  古布を惜しげもなく使ったお人形 作者の 思い入れが伝わってきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモコン | トップ | 初心者 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい作品の数々 (chidori)
2014-11-23 08:48:31
いいですね。
入念に心を込めてつくられた作品。作者の想いが伝わってきます。ふんだんに、贅沢に布を使っていることに、その思い入れも伝わるものですね。

穴熊さんのおかみさんもきっと意欲をかき立てられておいででしょう。いえも使いやすくなり、冬はそのシーズン。炬燵の中で捗ることでしょう。

その時は見せてくださいね。私の誕生日は2月29日です。その時は一つ・・・・・。来年はありませんのでご安心を。そのうち本人は認知症で忘れてしまいそうです。
穴熊の女房さんへ (くりまんじゅう)
2014-11-23 18:10:48
以前NHKの番組で 東北の刺し子を紹介していました。
もうボロボロになった生地にも ちゃんと補正をしつつ
刺し子がされていました。見るだけでも感動しました。
おっしゃる通り 刺し子は根気と忍耐が要りますね。
雪国の女性が我慢強く芯がしっかりしているのは刺し子を
見ても分かる気がします。
刺し子が (ぐり)
2014-11-23 22:22:00
こんなに華やかなんてすごいですね
いいものを拝見しました
もっと地味なものという印象を
持っておりましたけど見直しました
chidoriさんへ (穴熊の女房)
2014-11-25 20:45:46
野次馬丸出しの私です。
だいぶ刺激を受けています。
困ったものです。
くりまんじゅうさんへ (穴熊の女房)
2014-11-25 20:49:33
先日 樹木希林さん叙勲のインタビューで刺し子の素敵な洋服でした。
マツサンの ドラマでも居酒屋のおっさん 刺し子の 仕事着です。
見とれています。
ぐりさんへ (穴熊の女房)
2014-11-25 20:51:13
藍染の布に白の糸だけで華やかな 布に変身するなんて 不思議な気がします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事