端布に恋した私

小さな端布を 縫い集めてつくるパッチワークは 
私の楽しい趣味の一つです。

寅さん

2024-03-08 | 趣味

数日前に bsで寅さんの映画を 放映していました。

若い頃 勉強もせず 田舎の場末の 映画館に小銭を握りしめ 

寅さんの映画 を楽しんでいました。

高齢になり 人生たたむようになり 寅さんの映画を見て

お前真面目に 人生勤めたかと お声がかかりそうです。

この美しい 日本の景色をバックにトランク一つの 寅さんが

年寄りに元気になるように 言葉をかけてくれます。

胸のときめく 初恋も寅さんが しつかり 指南してくれます。

備中の 高梁今でも あの綺麗な風情を残しているでしょうか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巾着袋 | トップ | ポーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女房さんへ (くりまんじゅう)
2024-03-08 16:15:00
諏訪博(前田吟)がふるさとの備中高梁を訪ねる旅を観て 博の父親(志村喬)とのやり取りを
なつかしく思い出しました。

もくもく煙をはく蒸気機関車も見られ この場所にあった公衆電話から柴又の桜へ
寅さんが電話したんですよ と当時のロケに参加した人も出て来て
観る側もあの場面を思い出し 懐かしさでうるうるしました。

渥美清さんが旅立って もう20年ですか。
寅さん映画の好きなところは 毎回美しい日本の風景が見られ そこに住む人の
人情がありました。顛末はどれも同じでも つい観てしまう寅さん映画です。
くりまんじゅうさんへ (穴熊の女房)
2024-03-08 16:42:35
怠け者のブログ 訪ねていただいて うれしいです。
年寄りになることは 大変です。
そろそろ 真剣に身終いをしなくてはと 思いだけは募ります。
ブログは 点滴のようなものです。
これからも よろしく

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事