奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ありがとう・・・感謝♪

2019年04月08日 | 晴耕雨読
 前季の農作業日誌を参考に、カボチャの収穫までの作業計画を練り、今週はカボチャの防除と春野菜の畑の片付け、来週はカボチャのトンネルハウスの回収・・・カボチャ畑に着くと、先ずは、午後の防除に備えて病害の観察からスタートしました。うどん粉病がポツポツと発生して、午後の適用農薬をインプットしました。

 カボチャとハウスのかん水を終えると菜園に移動、スナップエンドウのネットの撤収に取掛り、2畝に取掛ったところで、鎌でざっくりと左人差し指をやってもうた!軍手ごとざっくり切れていたので、これは縫合が必要だなと地元の診療所に向い、16針ほど縫ってもらいました。

 ランチを終えると、包帯を巻いた指の防水対策にホームセンターを訪ね、ET状態の指が入る手袋はなく倉庫に戻りました。軍手の人差し指なしをはめて防除機材を積込むと、倉庫のラジオから昨日の朝市のコメントが流れて、おまけに来場した知人のKさんのコメントまで・・・裂傷でへこんでいたところに、機会があればと依頼していた「ありがとう・・・感謝」まで流れて元気をもらいました。

 防除作業は300リッタの溶剤を作り、指が不自由な分作業は難攻しましたが、4時過ぎには終えました。作業をしている時は痛みを忘れていましたが、帰宅するとズキズキと痛み、情けないドジをしたな~と反省しきりです。道具を使う時は、音楽を聴いたり注意散漫にならないことが肝要と思いました。

 明日は診療所に通院して、傷の経過を見て作業を組立ようと思っています。また明日(^_^)/~