奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

はげえ~ふむきゅんや~!

2011年06月17日 | 晴耕雨読

 はぁ~蒸し暑いね~(はげぇ~ふむきゅんや~「奄美の方言」)

 朝から無風で蒸し暑さを予感させる曇り空。いつものように倉庫に向い、シャッターや窓を全開にし、トラクターを出庫して燃料給油から始めました。

 エンジンルームを開けて始動点検を行い、トラクターのロータリ部に飲料水の入ったクーラボックスを括り付けて畑に出発しました。

 道路走行はそれなりのスピードで暑さを感じませんでしたが、畑に入って耕うん作業を始めると、地熱と蒸し暑さと排気の熱風が重なって、大汗をかきながらの作業になりました。

 畑の表土は乾いていますが粘り気のある状態でしたので、30aほど荒耕しをして本日は打ち止めにしました。見学者が立寄ったりして、なかなか思うようにははかどりませんでした。

 それでも、土寄せやカボチャのツルがロータリに巻き込むことを予期して、ロータリーの逆転による改善などをチェックしました。思った以上に上手くいきました。Dscn5637

 今夜は熱帯夜で寝付けないかも知れませんね。

最近、短い昼寝の効能をテレビで観て、ランチの後は倉庫で昼寝をすることにしています。今までサンテナを並べて寝ていましたが、折り畳みのサマーベットを買ってきました。

画像は手狭になってきたマイ倉庫です。