奄美の農と暮らし

ようこそ、ファーム・しきへ!
ここでは熟年Uターン者の島での奮闘の日々を綴ります。

ラジオ・ビタミン!

2011年06月06日 | 徒然

 夜半から雷と強雨、朝まで一向に止まず、今日の屋外作業はだめだなと二度寝をしました。昨日は、曇天の中、最後の春カボチャの収穫をしましたが、塩害で葉が枯れて果実がむき出しになり、果実の泥はねがひどく思いのほか苦戦をしました。それでも何とか収穫の2/3を終わらせましたが、低温で生育が遅れた苗はさほどの成長がなく小さな果実として終わりました。

苗が作物の成長を決定すると言いますが、今後の課題として取組みたいと思います。

 今日は朝からの雨に残りの収穫を断念し、昨日収穫したカボチャの拭取りと階級分別を終日行いました。1、2回目の収穫と異なって小玉が中心となり、JAへの出荷は大幅に減少の予定です。台風2号の影響で地場産野菜が稀少となったので、直売店には重宝がられるかもしれませんね。

 早速、夕方には、直売店から追加の注文があり、本房農園(朝戸)さんと「サン奄美」に配送しました。明日は「なご海」にも配送を予定しています。

 明日は残りの収穫を終わらせ、春カボチャの収穫作業を収束させたいと思います。

タイトルは小生が畑や倉庫で作業しながら聞く、NHKの午前のラジオ番組です。農作業の疲れを癒してくれるビタミン剤のような番組です。

 本日は、雨の中被写体もなく、NO画像であしからず!