あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

花紀行~キダチチョウセンアサガオ

2015年07月08日 | 幡多の草花たち

帰宅中にひときわ目立つ花を発見

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)

別名:エンジェルズトランペット 又は トランペットフラワー

何でも、有毒植物で一般的には毒草として扱われているそうですが・・

キダチチョウセンアサガオ属は「高木又は低木で、下向きに花をつけて」

チョウセンアサガオ属は「一年草又は多年草で、上向きに花を咲かせる」 とか

中を覗いてみると、大きい花弁には似合わない小さな種子?らしきものが

眩しい陽射しが似合いそうなトランペットフラワーですね

 撮影:2015/07/08(WED) 足摺岬にて

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今年は梅雨は晴れ間が続かず、こちらは日照時間も例年の45%程度しかないとか

台風9,10,11号のおかげで、少し梅雨前線を押し上げてくれて今日は時々雨も止んだけれど・・

晴れ間が2~3日続いて欲しいと願う 今日この頃です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな花ですね (yamatonojiji1101)
2015-07-09 06:10:57
黄色と白が有って大きな花です
名の通りのトランペットのようで見事なものです
花も重いのでしょう?
皆 下を向いて恥ずかしそうです
返信する
yamatonojiji1101さんへ (akishi)
2015-07-09 08:24:28
おはようございます。
コメント有難うございます。
周辺でも白い花も咲いていました。
色々な花の形、花の色彩と多種多彩。
いったい誰が考えたのでしょうね??
返信する

コメントを投稿