あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

長沢「月光桜」勝手に開花宣言~10輪開花

2019年03月28日 | 長沢「月光桜」

愛車の6ケ月点検で日産プリンス中村支店に行った帰り道

あちこち寄り道しながら、大月町弘見・長沢「月光桜」の開花具合を見に行ってきた

遠くから見ると「まだ咲いていないなぁ」としょんぼりしながら登っていく

今にも咲きそうな蕾を見て「どこかに咲いていないか?」と見ていると

あった~ 10輪ほど咲いている梨の花のような真っ白い花を発見

3月28日・12:30に長沢「月光桜」の開花を勝手に宣言いたします(^^♪

まだ咲いていない真ん中の一本桜が長沢「月光桜」

駐車スペースは少ないけれど、入口はこの看板の所から

昨年は29日に満開になった長沢「月光桜」

今年の冬が暖かすぎたのか?28日やっと開花

やっぱり今年は一週間ほど遅れていますね

明日、明後日には開花しそうなくらいに蕾も膨らんでいます

例年だと、この状態から5日ほどで満開となる

登り口の汚らしかった案内板も新調されて綺麗になってた(笑)

この感じだと、土日には5分咲き位になり4月2~3日頃には満開になるかも・・

山桜?は「早く咲けよ~」とばかりに満開近くになっていたけど

この暖かさが続けば・・

週末(30,31日)のライトアップは結構いい感じかもしれない

寒の戻りがやってきて、花冷えとなり桜の花も咲き渋り

5日の新月&二十四節気の一つ「清明」に満開となったら最高ですね

そうすれば・・ 6日の夜桜音楽会も満開の月光桜の下で集えるし

 撮影:2019/03/28(THU) 長沢「月光桜」の開花を宣言



最新の画像もっと見る

コメントを投稿