あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

「ふれあい俱楽部」蛍湖遠足

2019年03月28日 | 宿毛市

3月最後の「幸齢者ふれあい俱楽部」の集いは土佐清水市合同?の遠足

宿毛市平田にある中筋川ダム・蛍湖へ花見を兼ねて

約一時間の道程でマイクロバス内では「桜が咲きだしたね」など賑やかに(^^♪

到着してお昼まで時間があり周辺を散策

中筋川ダムはたっぷりと水を蓄えているような感じも

桜は少し咲き始めたくらいで、今年は少し遅れていては花見にはちょっと早かった

少し咲きだした桜の花

展望台から

この日のお弁当(^^♪

お弁当を食べて出発、車窓から見える風景

田んぼには水がはられて田植えの準備が着々と進行中

四万十川を通過中 赤鉄橋も遠くに見えてた

途中で「サンリバー四万十」に寄ってお買い物タイム

平日なのに駐車場はいっぱい 竜串とはえらい違いやなぁ・・

見たことのない実があり、持って帰ってきて調べてみると

カバノキ科のヤシャブシと言う名前みたいだった(自信はないが・・)

水槽などに入れておくと水質悪化を予防できる効果があるという記事もあった

たくさん落ちていたのでもっとひらってくればよかったと後悔

 撮影:2019/0327(WED) 「ふれあい俱楽部」蛍湖へ

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

天気は下り坂で28日(木)~29日(金)は一雨ありそう

あちこちで桜満開のニュースが流れているが

こちらはまだ花散らしの雨にはならないと思うけれど・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿