気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

戯作者銘々伝 ・ 文楽吉田玉男襲名披露 ・ 4月の芝居 その1

2015-05-29 10:16:12 | 芝居

 一昨日は久しぶりの太極拳。

月に2回しかないので、一度休むとひと月に一回となり、せっかく覚えていたことも忘れてしまう。

先生演技のDVDをもらっているので、しっかり家で復習しましょ。

復習して、物覚えの悪くなった頭に 喝をいれましょ。

と、昨日から家でもやり始めたが、せめて3日は続けないと 3日坊主にもなりませんね。

引き締まった体を夢見て、とりあえず1週間頑張ります。

 

5月26日

「戯作者銘々伝」 新宿サザンシアターにて こまつ座制作 井上ひさし原案

            作・演出:東憲司  出演:北村有起哉、新妻聖子、相島一之、西岡徳馬

 

               

      見ようかどうか迷った作品。

      芸達者な人達が出ているし、今注目の演出家:東憲司の演出だし、行かなきゃ後悔するかなと思った。

      東憲司さんの演出は劇団桟敷童子3回見て、

      ダイナミックでそれでいて繊細、力強い演技と、惹かれるものが沢山あった。

      結局チケットを取らなかったが、雑誌に出ている招待券に応募してみた。

      当選はしなかったが、8000円の席が2500円で入れる割引券が当たった。 ラッキー

      電話してみると、1人ではなく、何人でもOKとの事。重ねてラッキー

      お芝居に興味を持っていらっしゃる、shigekoさん、菊日和さん、ラッシーママさん4人で出掛けた。

 

ランチ。ソラマメとフォッカッチャ(挽肉ですって!)のパスタ。

 

 私は歌舞伎以外は2人以上でほとんど見たことが無いけれど、適当なお値段のお芝居を皆で見るって楽しいですね。

お値段が高いと 「面白かったのかしら?楽しんで下さったかしら?」 とお誘いした方に必要以上に気を遣ってしまうけど、

これくらいのお値段ならまあ許して頂けるかと少し気が楽です。

ランチもお茶もゆったり気分になれ、皆様楽しんで頂けたようでホッとしました。

 

 でも、お芝居、面白かったですよ。

江戸時代後期 黄表紙や洒落本などの戯作者達が、おかみの弾圧にも負けず、滑稽本を書き続けたというお話。

彼らは、死してもなお、三途の川の上で、書きたいと言う欲望を募らせている。

新妻聖子の声と歌がとても美しく、男たちがギラギラしている中で、一服の清涼剤だった。

一応、山東京伝の北村有起哉が主人公だったが、どの役者さんも力が拮抗していて、とても力強い舞台だった。

北村有起哉は、俳優の北村和夫の息子。

お父さんに似て、とても声が良い。

 

また続きます。

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠・善光寺両参り その2  | トップ | 戯作者銘々伝・5月文楽公演 ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割安チケット♪ (だんだん)
2015-05-29 17:10:22
あら、ママさんと菊日和さんもご一緒でしたか。
それぞれの専門分野(?)に、親しむ仲間が多くなりますね。
その金額なら、誰も文句言えません。
戯作者銘々伝って、面白そうな内容みたい~
私はお話だけ、伺っておきます(笑)

善光寺参りの後編も拝見しました。
奇しくも知らずに行った東照宮で、特別ご開帳に出会い感激!
場所は違うけれど、お互いに霊気に触れてきましたね。
Unknown (kiki)
2015-05-29 17:17:26
お久しぶり?のような気がします。
いろんなところにお出かけ 毎日をエンジョイしてますね。
ブログはいつも見させてもらっていますが、コメント残さずです。
お芝居・・・8,000円のところ2,500円でラッキーでしたね。ブログ友さん達すぐ集まられて良いですね。
ランチも美味しそう!
太極拳もなされているんですね。
忙しいのに時間の使い方がお上手ですね。
今日も暑かったですよ。
ラッキーでしたね! (mako)
2015-05-29 19:36:41
お芝居もこのくらいの値段だと
安心して見られますよね。
だけど最近は本当にお高いです。
月に何本も見る事は出来ないので
ストレスが溜まります・・・。
だんだんさん (☆銀河☆)
2015-05-30 12:10:11
 急なお誘いなのに、皆さん来て下さいました。
shigekoさん、菊日和さんは、いつもお芝居誘ってね~と言って下さり、
ラッシーママさんは、ご自分でも積極的にチケットを
とってらっしゃいます。
芝居は当たりはずれもあるし、自分が好きでも他の人の感じ方が違う事もあるし、
なかなかお友達と一緒に行くのは難しいです。
でも2500円と言う幸運に恵まれ、お誘いしてみました~♪

東照宮も御開帳なんですね。
神社仏閣は好きなんですが、御開帳と言うと
ありがたみが増しますね。
それにしても素敵なコースのはとバス♪
お嬢さん、探すのが上手です。
kikiさん (☆銀河☆)
2015-05-30 12:19:18
 義父の四十九日が過ぎてから、紐が切れた凧のように
友人と会ったり、毎日遊んでました。

でもこの頃は家にいる日も多いのですよ。
ブログにはイベントばかり書いていますが、
その方が書きやすいので
コメントは気になさらないでね。
私も、皆さんの所で、コメント残さずも多いです。

そちらも暑いですか!!
こちらもひどいです。
昨日着物を着て和裁に行ったのですが、暑い!
とにかく暑い!!エアコンの設定温度を23度にしても暑い!!
あとで気が付いたら送風でした。皆で大笑いでした。
makoさん (☆銀河☆)
2015-05-30 12:29:09
 makoさんもお芝居大好きな方。
見て刺激貰わないとダメなのは私と一緒ですね。

最近は歌舞伎が増えたので、3階の一番安い席が定番となりました。
なので、以前よりお安く観劇をしています。

更に寄席とか、新分野開拓もしていきたいと思っています。
Unknown (yasukon)
2015-05-30 17:50:19
こんにちは!
ラッシ-ママさんのところでも拝見しました。気の合うお友達との観劇良いですよね。
私は井上ひさし原案の映画を観てきました。
テンポが心よく楽しめました。

7月の大歌舞伎に行きたいと思っていましたがいろいろ都合がつかず諦めました。
いかれるのでしょうね~♪
お芝居、楽しかった (ラッシーママ)
2015-05-30 21:52:30
お芝居に誘ってくれて、ありがとうです。
確かに金額が高いと、人を誘い難いですが
あの値段なら何方も喜んで行きますよ。

それに秋日和さんとは新年会で会いましたが
shigekoさんとは何年振りかでお会いしました。
銀河さんが何時もチケットの手配をしてくれるので、芝居にいけるのです。
それに楽しかったです。

また機会があったら誘って下さいね。
yasukonさん (☆銀河☆)
2015-05-30 22:37:43
 映画、鎌倉の駆け込み寺のお話ですね。
良かったですか。
娘が、あれは面白いと言っていたので、私も行きたいです♪
この話は染五郎の歌舞伎でも見たのですが、こちらはイマイチでしたよ。

7月は絶対に行きます。
なにがなんでも行きます。
13年前、劇団☆新感線の舞台も見ているので、
必死でチケット取りました。
またご報告しますね♪
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2015-05-30 22:45:38
shigekoさんとは久しぶりでしたか。
なかなかお会いする機会が無いですものね。
皆さんでお喋りもできて、楽しかったです。

それにしてもラッキーでした。
優待の葉書が来て、直ぐに電話したのが良かったのかもしれません。
即、仮予約で数枚取ってしまいました。(笑)
その後メールで皆さんお誘いしました。
力の入った舞台でしたね~♪

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事