気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

叔母は元気

2015-08-01 00:36:41 | その他

 暑いですね~

これが7月末とは信じられません。

真夏に開催のオリンピック、いったいどうなることやら。

各国の選手や観客、熱中症が怖いです。

 

 でもこんなときに元気な人もいるのです。

それは秋に94歳になる叔母。

 

 一昨日叔母から電話があり、「銀河ちゃんと話したくなったのよ~♪」

普通なら私の方から御機嫌伺いの電話しなくてはいけないのに、いつも先を越されます。

私 「朝のラジオ体操は?」・・・・・「もちろん、毎日行ってるわよ。ボケ防止!!」

「昨日は、着物着て、ボランティアに行ってきたわ」

「三味線抱えて、浴衣だけど着物着て大変だったのよ。ボケ防止!!」

 

もう一度言います。

今93歳です 

目も耳も足腰も丈夫。骨密度は何と130。

80代半ばで、自分の歯でものを食べるのが夢だと言って、インプラントを4本も入れました。

70歳から始めた津軽三味線で、時々老人ホームなどでボランティアをしています。

普通ならボランティアを受ける方なのにね~。

 

私が和裁をしている話になると、つい最近も 「娘の付下げ(袷のよそゆき着物)を縫ったのよ~。 ボケ防止!!」

縫い物ができるなんて、目もしっかりしているようです。

ボケ防止!!ボケ防止!!と一体いくつボケ防止を実行しているのでしょうか。

更に、電気代にしかならないと言ってますが、タバコ屋も開いています。

最もいつもお留守で、窓口が開いていることはめったになく、自動販売機のみが活躍してるらしいけど・・・・

 

 叔母と話していると、ボーッとしていた頭に、喝が入ります。

グズグズしていたら時間の無駄よと、言われている気がします。

 

今年は茗荷が沢山採れました。

こんなこと初めて

 

梅干しを和えて保存。 豆腐にかけたり、そうめんに入れたり、茗荷ごはんにしたり、楽しんでます。

 

 26日の日曜日、久しぶりに着物の友人達とランチ。

もう知り合って10年以上たちます。

同じ趣味の友人達は、もうお互いを褒めまくりです。

皆でいい気分になって幸せ

個人のお宅のレストラン。

 

  

材料は地元の野菜を使い、何の野菜が入ってくるかでメニューが違うそうです。

美味しい

  

コーヒーカップは、陶芸家の娘さんの作品です。

 

久々の4人。 夏なので、カジュアルです。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌舞伎 「阿弖流為」   | トップ | 暑い!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiki)
2015-08-02 07:40:57
銀河さん おはようございます。
毎日暑い 暑いだけですね。もう何日続いているのかしら?
いつも銀河さんのブログには御邪魔しているんですが、
コメント残さずでした。
でも素敵な日々の生活 憧れてしまいますよ。
お友達との御食事に着物姿、みなさん着こなしもよし
姿勢もよし言うこととなしですね。
叔母さん 93歳とはお元気ですね。
この暑さに負けないで頑張ってる姿は見習わないといけ
ませんね。
今日も37度の暑さになる予定 今の中に家のことは
しておかない・・・・暑さに負けないでね。
返信する
お恥ずかしい (花水木)
2015-08-02 08:14:49
銀河さん、なんという恥ずかしいことでしょう。
私、大きな勘違い、早とちりをしていました。
ブログ名「気まぐれ」と「気がつけば」と同じ「気」で始まるドイツ滞在のブログ友と間違ってお返事してしまいました。
貴女の93歳のおば様のほうがずっとしっかりしていらっしゃいますね。
お恥ずかしい限り。見習わなければなりません。私のほうがボケています
失礼をお許しください。
返信する
アテルイの記事 (だんだん)
2015-08-02 18:49:33
前のブログにコメント致しました(^^)
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2015-08-03 13:22:58
こんにちは。
本当に暑いですね~
一昨日から急に旅行に出かけ、
お返事遅くなりすみません。

私も、いつもお伺いしているのに、足跡残さない事が多く、すみません。
お互い様ですね~。
気楽に訪問しあいましょう。
ブログは、何か行事があった時だけ書いているので、
普段は普通なんですよ。

着物のお友達は、時間をかけて仲良くなった方達。
ほとんど皆、お裁縫をするのでいつも刺激しあっています。

37度になるの?
東京より北なのに?
それは東京より暑いです。
どうか熱中症に気を付けて下さいね。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2015-08-03 13:29:58
こんにちは。
そんな間違い、私には序の口ですよ~。
先日も、月1回の集まりの日を間違えてしまいました。
アレッ誰もいない!!・・・・・
近所なので、笑い話で済みましたが、
遠くだったら、交通費とか時間の無駄ですよね~。
危ない危ない。

年を取ると物忘れと間違いとの闘いですね。
ほんとに、叔母の方がしっかりしています。
シャンとした年寄りになるのが理想なんですが、
花水木さん、お互いがんばりましょうね~。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2015-08-03 13:31:04
ワッ♪
気が付かなくてごめんなさい。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-04 18:35:07
銀河さん、こんばんは~♪
そうですね。
オリンピックは前回のように10月に開催
されると良かったですね。
私など見に行きたくても、こんなに暑くては
見に行けそうもありません。

叔母様、この秋で94歳ですか。
素晴らしいですね。
私の母が亡くなったのが94歳になって1ヶ月も
たたない頃でしたが、そのⅠ年前頃から
認知症で施設に入っていました。
それが着物まで縫われるとは・・・
やはり手先を使うのは認知症防止に良いようですね。
ミョウガ、沢山とれましたね。

お友達と着物・ランチ、素敵ですね。
皆さんとてもお似合いですね。
銀河さんは左から二人目の方でしょう?
女らしい体型で羨ましいです。

返信する
Unknown (ラッシーママ)
2015-08-04 21:45:16
東京連続5日35度を越えたそうですが、気象庁初まって以来の事だそうで
暑い筈です。

93歳の叔母様、ボケもせず銀河さんが発破を掛けられるとは
そんな歳の取り方をしたいですね。

茗荷は我が家でも採れますが茗荷ご飯はした事が無かったわ。
他に大葉も採れるのですが、茗荷の方が利用する事が多いのですが
今日は大葉と茗荷をテンプラにしました。

本当に着物が好きな4人なのですね。
趣味が同じと言うのは、話しも合って楽しいですね。

最高の劇に出会った・・・↓の事ですね。
何時も説明が上手で、見たくなります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-08-05 13:26:28
平均寿命は増え続けていますが
元気でパワフルな叔母様のような人はなかなかいませんよね
何でも「ぼけ防止」のためとおっしゃっているようですが
ポジティブな心の持ちようがお元気の秘訣なのでしょうね
この暑い中でも着物をきてしゃんとされている方を見るとすごい!と思ってしまいます
銀河さん達の着物姿もきっと多くの人からそう思われているはずです
たくさんのミョウガ、暑い毎日には涼やかな味がうれしいですよね
返信する
hiroさん (☆銀河☆)
2015-08-07 09:49:34
 オリンピックは問題噴出で大変ですが、
こうなったからには成功させないといけませんね。
私も屋内なら行けますが、屋外は無理かも。

hiroさんのお母様も94歳で亡くなられましたか。
私の母も一昨年、94歳で亡くなりました。
その前後はhiroさんのお母様と同じ状態。
それが普通ですよね~。
叔母の元気はいったいどうしてなんでしょう。
訳が知りたいです。

ハイ、左から2番目です♪
なで肩なので、洋服がキマらないのです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事