気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

元文庫仲間と・・・・・・20周年記念旅行!!

2015-06-05 12:38:20 | 旅行

             彼女達に出会ったのは 35年前

            子供達は小さく、 跳ねまわる幼稚園生

            もちろん私達も若く・・・・元気に子供たちと遊んでいた。

            そして・・・・・全員、お肌もぴちぴち、美しかった(笑)

 

 同じマンションの友人達で作った文庫の仲間6人と、2泊3日で、佐渡に旅行した。(5月31日から6月2日まで)

子供たちの手が離れた頃から年1回、泊りがけの一泊旅行に行くようになり 早19回。

そして今年は記念すべき20回目の旅行 

全員が仕事を持っていたけれど、最後の2人が退職し、20回目の記念に2泊の旅行を計画しようという事になり、佐渡に出かけた。

 

毎年、途切れることなく、よく続いたものです。

全員60代後半、この年代で、今無事に健康で旅行に出かけらる幸せは、得難いものですね。

 

 賑やかで、お喋りで、少々我儘な人たちの集まりなので、自由に動ける旅行が最適と思い、

今までツァーの利用は1回きり。

今回は、2人の幹事さんがどう行程を考えても 個人旅行で佐渡全域を廻るのが無理とわかったので、ツァーを利用する事にした。

これが大正解。

宿には早く着くし、せかされないし、食事は美味しく、次々絶景に出会うし、ツァーもいいわね~と思えるようになった。

何より、3日間快晴。 この時期に3日間快晴という事はあまりないと、地元の方が言っていた。

参加したのは某ツァー会社の 「日本海の絶景・・・・海岸パノラマウォーク佐渡島3日間」  

タイトルに、嘘偽りがなかった

 

絶景中心で思い出に残った所を紹介していきますね。

            

            佐渡全景。 新潟港から、両津港に入る。

            私は佐渡は2回目。

            15年以上前、レンタカーで島内をまわり、人があまり行かない能舞台や集落を巡り、印象深い旅をした。

 

一日目 (5月30日) 

   午後佐渡に到着。

   まずは佐渡金山へ。

   坑道を出てから、6000万円相当と言う金塊を皆でワイワイ言いながら触ってみたが、重くて誰も持ち上げられなかった。

                 

 

   4時に相川のホテル大佐渡へ。

   まだまだ明るいので、ホテルの前の春日岬を散策。

                 

          

          今が、最も美しい時期で、岬一面野の花が咲き誇っていた。

 

断崖絶壁の上の、広い草原。                あぶないよ~   でも嬉しそう

                                  私はバランスが悪くなっているので、怖くて崖っ渕に行けなかった~

 

このほかにもたくさんの花が咲いていた。

ラッシーママさん、だんだんさん、花水木さん、nao♪さん、・・・・・ブログの仲間がみたら、小躍りして喜ぶでしょうね。

絶景と花の取り合わせはもう、ウットリ

 

夕食はバイキングではなく、お刺身や海藻など海の幸尽くしの御膳。美味しかった

さて夕食後は6時50分の日没を見に、ホテルの前へ。

いつもは賑やかな私達だけど、言葉もなく眺めていた。

 

   続きます。

 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戯作者銘々伝・5月文楽公演 ... | トップ | 元文庫仲間と・・・・・・20... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2015-06-05 16:18:56
佐渡へお出かけでしたか
お子さんが小さかった頃の;お友達との旅が20回目だなんて素晴らしいですね
長く続く良いお付き合いぶりがうかがえます
ツアーの良さは効率の良さでもありますね
良いツアーに巡り合えて佐渡を満喫されたご様子
佐渡にはまだ行ったことがないので続きを楽しみにしています
返信する
美しいなぁ~ (mako)
2015-06-05 17:06:25
日没の美しさは言葉を飲み込みますね。
返信する
継続の力 (だんだん)
2015-06-06 11:07:22
想い出せば、古き佳き時代を共に過ごした人々。
あの人・この人は数々いるけれど・・・
旅を続けて20年とは、素晴らしいことですね。
自然豊富で民間伝承の能舞台もあり、楽しまれた様子が分かります。
佐渡島は我が地元と姉妹都市で、親しみがあります。
旅行の申請すれば、補助金も出るけれど、まだ行ってません。
例の山博士も佐渡出身で、よく誘われますが・・・

私は里帰りが多くて、50代後半から自由な旅が始まった気がします。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2015-06-06 22:27:12
 こんなに長いお付き合いですと、
思い出話も延々とあり、話題が尽きないです。
大雨にたたられた旅行とか、
食中毒にかかり、皆おかしくなったり、
いろいろありました。

ツァーだと、色々な所を引っ張り回され、
疲れ切って、お喋りの余裕がなくなる気がしていましたが、
今回は宿にも早く着き、のんびりできました。
ホント、効率的に回れますね。
ツァー見直しました。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2015-06-06 22:28:52
 まさか、こんな夕日に出会えるとは思っていませんでした。
20周年のご褒美かしら
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2015-06-06 22:36:36
 文庫を設立する時からのメンバーで、
アチコチ交渉したり、バザーを企画して設立資金を集めたり、
一緒に苦労というか、第2の青春時代を一緒に過ごした仲間達です。
良く続いたと思います。

佐渡は1度行って楽しかった思い出があるので、
それ以上の物はないだろうと思ってました。
ところが、季節が違うと、全く別の体験ができました。

佐渡にも、1000メートル級の山がありそうよ。
いつかいらしてみてね。素晴らしい所です。
返信する
20回目! (ラッシーママ)
2015-06-06 23:20:02
35年前のママ友と20回目の旅行だなんて、なんと素晴らしいのでしょう。
私は子供を保育園に預けて仕事をしていたので
学校には申し訳無かったですが、何の役も引き受けられなくて・・・
ですから銀河さんがそんなに長くお付き合い出来る人がいて羨ましいです。

私も2度ほど佐渡に行ってるのですが、1度目はラッシーパパと
その時初めて自分で計画立てたのですが
今と違って何も調べず、高速船の時間も知らず
越後湯沢のホテルに1泊、そこでゆっくりし過ぎて
新潟港に着いたのが5分違いで出てしまい
次の便で両津港に着き、其処から旅館の相川まで行き
旅館に着いたのが19時頃、翌日は昼の便に予約してたので
朝食を食べてから島内を一周で帰りました。
この時に掛かった費用は海外の方が安かったくらいでした。

その後はツアーで1泊ですから銀河さんのようには見学出来なかったので
次回が楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-07 05:24:37
銀河さん、おはようございます♪
子育ての頃のお友達と20回も旅行なさるなんて
素晴らしいですね。
文庫を設立されたり、お仕事を続けられたり、
皆さん積極的で素敵な方たちばかりですね。
それにしても銀河さんのお友達の多いこと、羨ましいです。
佐渡と言えばトキ、金山、たらい舟を思い浮かべますが、
お花が沢山咲いて、素敵なところなのですね。
まだ一度も行ったことがないので、いつか行けたら
良いな~と思っています。
返信する
Unknown (yasukon)
2015-06-07 06:38:45
おはようございます。

20回目の記念旅行 素晴らしいお天気も祝福してくれたように晴れ渡りましたね。
私は一度も佐渡には行ったことがありませんが夫がいつも良かった よかったって言っております。
ツア-の一長一短 今回は大正解だったのも良かったですね。
仲良しグル-プのこれからの旅もまた祝福あれ!!ってお祈りいたします。
続き楽しみです。
返信する
Unknown (kiki)
2015-06-09 07:15:18
佐渡へ~ この新緑の季節に2泊3日の旅、それも
35年前からのお友達と、素晴らしい仲間がいて良いですね。
私もそれこそもう30年前になるでしょうか・
子供が幼稚園の時のお母さんたち5人で行ったんですよ。懐かしい思い出になっています。
写真を見ると日本海の美しさ・・・いろんなお花が咲いているのを見ると礼文島に似ていますね。
日没の何とも言えないその瞬間 心が吸い込まれそう!
今日起きたらいつの間に降ったのでしょうか・
雨になっていました。
水巻きしなくてもいいので嬉しいです。
東北もそろそろ梅雨に入るのかしら・・・・
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事