気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

桜・桜・桜・大阪娘がやって来た!!

2012-04-16 10:22:15 | 散策

 長い冬もようやく明け、首を長くして待った桜も開花。

桜、桜、桜に酔った一週間でした。

皆様も桜を堪能されたことと思いますが、今しばらく桜にお付き合いを

 

これは昨日我が家の2階から撮った、散り際の桜。

多摩川べりの桜はもう散りきっていますが、ここはまだまだ頑張っています。

横から撮影

我が家で、一番贅沢な季節 

窓を開けると、桜の花びらがひらひらと家の中に舞い込み、

うっかりすると口の中まで飛び込んできます。  雅な生活です。

 

 

 

金曜日大阪から亡き親友の娘っ子達が泊りに来ました。

木曜日仕事が終わってから新幹線で東京にきて、都心に住む私の娘息子と宴会、そして息子の家に泊まり、

金曜は我が家、土曜は叔母さんの家にお泊り。

3日間でディズニーランド、三鷹ジブリの森の美術館、そして森美術館のワンピース展と、東京ゴールデンコースを堪能予定。

さすが若者、私達には真似できない強行軍を楽しんでます。

パクパク良く食べるし、着物には興味持ってくれるし、・・・・・かわいいわ~ 、またおいでね 

 

 

話は前後しますが・・・

8日は高校の女子会。クラス11人の女子のうち7人が集まり、飲み会です。

この集まりは3、4か月に一度、夜新宿に集まっていますが、この時期だけは友人のお宅にお邪魔します。

玄関先に桜がドーンとあります!

赤羽駅の駅中で(60店舗もある!)お惣菜を調達し、ワインとビールで乾杯よ。

広い和室でいい気持になり、私は昼寝してしまいました。

 

 

そして9日はガン友達とランチをしてからぶらぶらと新宿御苑に。

桜満開の御苑は皆初めて。 どの木もしっかりと枝を張り、豪華絢爛。

 

          

若いカップルがこのアングルで写真を撮っていたので、私達も真似っこ。

韓国ドラマ(ほとんど見たことないけど)の主人公になった気分

 

そして11日は、6か月に一度になった病院の検診。見事クリアー

帰りに夫と浅草に行き、この時期解放されている 伝法院の庭園を見に行きました。

しだれ桜は散り終えて、雨模様だったので写真は無し。

小堀遠州作の回遊式庭園で、いつも柵の隙間から覘いていたけれど、一度ちゃんと見たいと思っていました。 

思ったより広く、手入れも行き届き、素晴らしい庭園です。

 

 そして12日はお待ちかね、ブログ友達と国立散策。

私は毎年2回ぐらいは国立の桜を見に行くけれど

こんなに空がスッキリと青く、満開の桜に出会ったのは本当に初めて。

ラッシーママさんの「桜が見たい」という一念が通じたのね。 そして3人の心がけも良かったのね

雨を心配してだんだんさんが和風ランチを予約。 

大通りから入った隠れ家的なお店で、美味しかったです。

 

皆さん明るい色を着て、心も桜色。

     

ラッシーママさんから写真を頂きました。写真上手ですね。

私は、カメラの電池がなく、こんな素晴らしい景色なのに一枚も撮れず・・・・くやしいわ~

あまりに悔しがったので、皆さんから笑われてしまいました。

今までずいぶん国立は歩いたつもりでしたが、良く知っている方の案内があるとまた新発見ありで、新鮮でした。

歩き疲れると 一橋大学のテラスで、公園で、お茶、お菓子・・・ご馳走様でした。

こんなに一日ゆっくりと国立を散策したのは久しぶり。

のどかで優雅な一日でした。

 ラッシーママさんだんだんさんが素晴らしい写真と文章を載せています。

詳しくはそちらをご覧くださいね。

 

桜狂いも先週でおしまい。

今週からは普通の日々が始まります。

皆さん悔いなく桜を楽しまれましたか?

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母退院♪3月4月のお芝居♪ | トップ | 昭和記念公園のチューリップ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京の桜は終わりましたね。 (mako)
2012-04-16 18:24:21
今日、四ツ谷に行ったのですが見事な桜も葉桜になっていてちょっと寂しかったです。
帰りに新宿御苑の八重を観てこようと思ったのですが早々に帰ってきました。明後日から高遠の桜見物が控えているので体力温存です。
昭和記念公園には同じ12日に友人グループも行っていました。お天気が良くって良かったですね。チューリップはどうでしたか?
来年はみんなでお花見をする予定なので来年こそは参加をするつもりです。
返信する
桜三昧・・・ (naoママ)
2012-04-16 22:26:38
銀河さん、これだけの桜を僅か一週間で見たようですね。
凄い体力!凄い気力!、とても叶いませんわ
六ヶ月に一度の検診も無事にクリアーできて良かった!良かった!

私も同じ12日にあの真っ青な青空の下、桜を見ていましたが・・・
散り際の桜も良い物ですね。
風が吹くたびはらはらと舞い散る風情は、雅の中にワビサビが感じられ、禅に通じるものがありました。
日本人に愛される桜の美がここにあると思いましたよ。

週が明けたらもう終り・・・
夢のような、ほんの一週間の桜物語でしたね。

もっとも私は2月から、河津桜を初めとする早咲きの桜を追いかけましたが・・・
圧倒的な数のソメイヨシノにノックアウトでした。
返信する
桜三昧! (ラッシーママ)
2012-04-17 00:25:36
私が桜三昧だと思っていたら、銀河さんの1週
間の桜三昧には足元にも及ばないわ・・・

高校女子会で3,4ヶ月に1度集り、この時期
は玄関先の桜がドーンとあるお宅でお花見
ガン友達とも新宿御苑でお花見を楽しみ、半年
ごとの病院の健診も無事にクリア、そして私達
と国立でお花見と、今銀河さんは乗りに乗ってる時ですね。
何時までも、この状態が続きますように・・・
返信する
凄いすごい! (bonji)
2012-04-17 11:19:52
桜三昧とはこの事ですね、
実家の中庭と屋根を覆うように
大きな桜の木がありました、
毎年見事な桜を見せてくれましたが、
小さなひょうたん池に桜の花びらが
沢山落ちて真っ白になった事覚えています。

定期健診クリア・・
良かったですね、前向きの銀河さんに乾杯!

           bonji

返信する
貯めて貯めて! (だんだん)
2012-04-17 17:25:17
桜三昧を、一気に書き上げたって感じですね!
銀河さんがずっとあとで振り返って。
こんな過密スケジュールをこなしていたんだなぁ~、と思うことでしょうね。
欲を言えば、あまりに話題が飛ぶので、全体が散逸してしまうのが惜しいです。
ワタシも数日の出来事が一杯あるけれど・・・
この桜と決めたら、他のエピソードは没にしたり、別の機会に載せたりします。
偉そうにごめんなさいネ
国立は本当に最高でしたが、他の皆さんとの集合も楽しそうです。
検診大丈夫ですね、最近、貴女の病気のこと忘れてます!
返信する
mokaさん (☆銀河☆)
2012-04-17 23:24:57
 makoさんも沢山お花見なさってますね。
都心はもう葉桜なのね。
明日は高遠ですか?
私も一度だけ言ったことがありますが、
高遠の桜は色が濃くて、また違った趣がありますね。
ゆっくり楽しんでいらしてね。

昭和記念公園は、明日行きます。
チューリップが楽しみ。

お花見は、私は一人でも行くのですが、
やはり友人達とおしゃべりしながら楽しむのが一番ですね。」

返信する
naoママさん (☆銀河☆)
2012-04-17 23:33:18
 いえいえとんでもない。
naoママさんの体力気力にはかないませんことよ。
私はこの季節、桜を楽しまなくては損と言う、
強迫観念に駆られているようです。

12日は砧公園にいらしたのですね。
あそこは、子供の頃行ったことがあるのですが何にもなくて・・・
でも、naoママさんの写真を見て是非桜の季節に
行って見たいと思いました。

もう桜の季節が終わってしまって・・・・
終わってみればあっけないですね。ですね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-04-17 23:40:26
 そう、桜三昧でした♪
こんなに目いっぱい桜を楽しんだのは初めて。
さらに近所の友人たちと多摩川の散策をして、
蕾の桜も楽しんだりして。
母が入院していたので、友人たちと会うのが延び延びになり、
たまたま桜の時期に重なりました。
女子会は、計画を立てた時はもう葉桜になってるわねと言っていたのに、偶然どんぴしゃでした。

でも花を一番楽しんだのは、やはり国立でした。
あの圧倒的な桜、身も心も桜色に染まりましたね。
誘っていただいて有難う。


返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2012-04-17 23:47:07
 お庭に桜があったなんて素敵!
花びらが瓢箪池にちりばめられた光景は、
美し過ぎて、思い出に残る光景ですね。

実家の玄関にも一本あって、綺麗だったのですが、
隣近所に花や葉が落ち、迷惑をかけるというので、いつの間にか切られてしまいました。
わたしのは残念な思い出が残っています。

5年たったので、もう安心しています。
有難う!!

返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2012-04-18 00:01:39
 フフッ
きっとどなたかに注意されると思っていました
そうですよね~。読みにくいですよね。

以前は読んで下さる方も少なかったので、
自分の記録として、ごっそり詰め込んで書いてました。
いろいろご指摘があり、最近は少し気を付けるようになり、
話題も2つか3つにしていたのですが・・・・
桜に浮かれて一週間全部書いてみたくなってしまいました

国立は圧巻でした。ブラブラ歩きも楽しくて、
お二人に感謝です。
国立は、2回に一回は一人でお花見をしていたのですが、
やはり気の知れた方との散策は格別でした
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事