気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

実家の耐震工事

2022-04-14 00:18:00 | その他
 12日火曜日から大森の実家にいます。

全ての趣味、予定をキャンセルして当分実家に張り付く理由は「耐震工事!」

 築50年、最近頻発する地震に揺れまくってます。
 住んでいる娘に言わせると「近所の家より1.5倍は揺れている(笑)」

「東日本大震災でも被害なかったし、柱も多いので免震構造よ。簡単には壊れない〜」と私は言ってましたが……

 去年大田区の耐震検査を受けたら、「倒壊の危険あり」でした。やっぱりね〜〜 ん〜んどうしましょ。

 交通便利、家賃は安い、広い、で娘は動く気配無し!

私達も今さら新築して実家に引越す気力も財力もない。

でもこの地震頻発の折娘の命が心配!
大田区の補助も一部出るので耐震工事をする事にしました。

一大決心です!!

昨日から、ウィーン、ガガガガガという騒音の中で荷物の片付けや移動や家事をしてます。



赤のグラフが耐震工事前、

緑が耐震工事後。
評価が1以上を目指します。

耐震工事をすると評価1以上になり、「一応倒壊しない」というレベルになります。


壁を剥がし天井から床下までぶち抜いて、筋交いや金具を取り付けます。

外壁を剥がし、外側からの工事もあり、全部で10箇所以上の大工事。

こんなに工事しても「一応倒壊しない」レベルなんですね。
「絶対に倒壊しない」レベルまでは程遠い💧

まだまだ始まったばかり。
疲れないように気をつけなくちゃ(^^)v


実家の庭は一面シャガの花。


当分スマホからのアップになります。
時間もあるのでコメント返信も出来そうです。

浅草から北千住まで歩いた話も載せたいのですが、また次回に(^^)v
















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都から帰りました♬ 京都6... | トップ | ブログ友とランチ & 実家... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2022-04-14 08:14:29
生きていると色々なことがありますね‼️
私は墓仕舞いで頭が痛いです( >Д<;)
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-04-15 11:24:35
makoさん

生きているとホントに細かい問題が次々いろいろ出現しますね。
目の前の事をひとつ一つ一つ片づけていくうちに時が流れ、老いていくのが人生でしょうか。

makoさんはお墓問題が残ってるのですね。
私も片付いたと思ってたのですが、まだでした💧
返信する
耐震工事 (花水木)
2022-04-15 13:13:44
大掛かりなことになりますね。
いつぞやはシロアリ、ねずみ駆除工事もなさってい、ましたよね。
ずいぶん経費も掛かるでしょう。よく決心なさいました。
お嬢様の命には代えられませんものね。

この四月からいろいろなものが値上がり、年金はダウン。きびしくなりましたね。
わがマンションは修繕積立金が1万円も上がり、痛いです。
しかしこれも将来のため、資産価値を保つためのひとつですから耐えるしかありません。
反対もありましたが結局住人多数の賛成で決定しました。
夫と車を手ばなし駐車場代を支払わなくてよくなったので、良かったと。
タイミング的にはGoodでした。

近くにいらっしゃるにですね。お会いしたいです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-04-15 20:41:08
花水木さんも掛かれてるように、何時だったかシロアリ・ねずみ?駆除工事をされてましたよね。
今度は大掛かりな耐震工事ですか、これだけの工事をするには費用も相当な金額だと思いますが
よくぞ決心なさいました、やはり娘さんの命が一番ですからね。

我が家も7,8年位前までは八王子と伊東の両方の家のリフォームで、毎年かなりの金額を掛けてましたが
そのリフォームも殆ど終わり、私達夫婦が生きてる内はもうリフォームする所は無いと思ってましたが
耐震工事は未だしてないのですが、二人とも結構な歳まで長生き出来て幸せな一生だったと思ってるので
その時はその時でこのままの生活するつもりです。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-04-16 22:51:58
花水木さん

ネズミ駆除工事やりました!でも数年で効果無しでした。…(T_T)

その後、屋根葺き替え工事や塗装工事で流石にもう絶対に工事しないと思いましたが、今度は耐震工事。
古い家は金食い虫で頭がいたいです。
区の補助が少し出るので少し助かります。

花水木さんは管理費値上げですか。
気持ち良く住むには仕方ない事ですが、困りますね。
電気代、ガス代、食品の値上げと 特に私達高齢者にシワ寄せがきそうで怖いですね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-04-16 23:09:25
ラッシーママさん

ネズミのあと、大工事を2つやりました。
これで終わりと思ってましたが、去年なんの気無しに受けた耐震診断の結果が思って以上に悪く、
急に心配になってきたのです。

かなり費用はかかりますが、安全を買ったと思う事にしました。
ホントに一大決心でした。

ラッシーママさんのお宅はそれ程古くないので耐震の心配はなさらなくても大丈夫よ。
すべて工事を終えられ、ホッとされましたね。
返信する
Unknown (kiki)
2022-04-17 17:17:56
ご実家にお住いんんですね。
耐震工事 これから先娘さんお住まいになるならしておいた方が安心ですもの。
我が家はS50年に建てました。何回もリホームもしました。でも先日の地震で良く見ると外壁の端が落ちていたり、ブロック塀に一部分が倒れたりしました。
3人の子供たちも家を建ててしまったし、誰も住まないと思うので。
もう1回くらいは塗装をしていた方が良いのか悩みます。
ご実家のお庭はきれいになされているんですね。
何をするにもお金ですね。
今日は固定資産税が来ましたよ。
福島のアパート お家 駐車場件畑 頭をしっかりしてないと…いろんな事を考えますよ。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-04-20 10:25:24
kikiさん、こんにちは。

実家はS49年築なのでほぼ同じですね。
リフォームは数知れずで費用に頭が痛いです。
今回は安全を買うと割り切りました
庭は小さいのですが、春秋に木の伐採と草むしりをお願いしています。

kikiさんのお宅も、折角綺麗に手をいれてらっしゃったのに、今回の地震の被害が出てガッカリですね。
住む場所の手入れは本当に大変です。
早く補修が終わるといいですね。
返信する
Unknown (tona)
2022-04-21 20:56:37
耐震工事ってどのようなことをするのかと思いましたら、凄い工事なのですね。
費用もかなりかかるのでしょうね。
我が家の近くでは最近、「新築そっくりさん」という名で骨組みはそのままで家を新しくしている家が2軒ありました。見学会もありましたが、する気がないので、予約もしなくてはならず、行きませんでしたのでどんなことをしているのかわかりません。耐震工事ではないのでしょうね。
お疲れになりませんように。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-23 14:14:23
耐震工事は費用が掛かる事なので安全第一とおもいつつも
簡単にはできませんよね。
我が家はちょうど耐震規制が言われ始めた頃建てたので
すじかいがいっぱい入った現場を見ています。
それでも大きな地震の時の揺れは怖いです。
そろそろ25年が経ちます。
傷みも出てきていますがこれから住む人もなくなるであろう家
あまり手をかけずになんとか過ごせたらと思っています。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事