気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ブログ友とランチ & 実家の耐震工事 その2

2022-04-23 22:00:59 | その他
 土日が工事休みのため、娘と自宅に戻ってきました。

ガーガー、ドンドン、キュイーン、と言う騒音の中で、埃まみれた生活、
落ち着かず、精神的にもかなり疲れてきました。

11日ぶりに自宅に帰ってホッ♬

🍓🍓 ブログ友とランチ 🍓🍓

22日、一日数時間は実家を開けることが出来るので、同じ大田区に住む花水木さんとランチ。
2年ぶりの逢瀬。変わらずお元気そうで嬉しい。

       
          


          

田園調布駅前にあるお洒落なイタリアンを予約して下さいました。

お互い好きな旅行の事、皆で行ったハイキングや新年会、zoomの話。

会えば思い出話に花が咲くような長いお付き合いになった事を実感!!

帰りは 久々の晴天の中、ツツジが満開の高級住宅街を一駅分お散歩。

良い気分転換が出来ました。花水木さん、ありがとう~~♬

🍓🍓🍓

さて実家の状況です。耐震工事の様子を写真で紹介。

床壁天井を壊し、筋交いと金物で補強。

その上に耐力壁となる合板を貼り
この上に更に石膏ボードを貼る。

土台(横木の部分)の下にコンクリートの基礎が無い場合は鉄筋を入れて基礎をつくる。





住みながらの工事なので 部屋の隅は荷物でいっぱい。

工事の見積金額はコンクリートの基礎作りが入っていないので
追加金額となります。 恐怖!!!

今は家中泥だらけ。生活空間以外は屋外と同じ。
茶の間とダイニングの1DK部分で荷物に埋もれて暮らしてます。

他の部屋が完成したら、次は茶の間です。
果てしなく工事と荷物の移動が続く感じ。

🍓🍓🍓 気分転換

庭のタヌキに癒され


何十年ぶりに近所のお寺まで散歩したり


娘とタコ焼きしたり

美味しいチョコを食べたり

娘は休日に美味しい中華に連れて行ってくれたり・・・気を遣ってくれます。

🍓🍓🍓
コンクリートを乾かすために土日は工事がお休み。自宅に戻り・・・・

 
           
今日は私の誕生日でした♬♬










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家の耐震工事 | トップ | 大森再発見 & 実家の耐震... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2022-04-24 09:59:28
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
90代の母が『長生きも大変!』と言っていましたが70代も中々大変ですね。
お家の耐震工事も凄く大変だと思いますが、ここが踏ん張り時、未来に続く楽しみは少々羨ましいです。頑張って下さい!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-04-24 17:09:23
御誕生日、おめでとうございます。
ブログ仲間で4月生まれの方が多いですよ、かと言う私も4月生まれでした。

住んでる家の耐震工事は大変ですね、其々の部屋の荷物を移動しての工事で日数も掛かりストレスも溜ってきたところで
花水木さんと美味しいイタリアンのランチで気分転換も出来て、もう一寸の頑張りですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-04-27 13:09:22
銀河さんナナジュウ〇歳のお誕生日おめでとうございます(*^-^*)
古代稀と言われた70歳を超えてもまだまだ元気な時代になりました~
活動的な銀河さん、これからもますます充実した日々をお過ごしくださいね。
耐震工事って思っていたより大変そうです(;^_^A
不自由もおありでしょうが娘さんとの日々もまた楽しでしょうか。
返信する
makoさん (✴︎銀河⭐︎)
2022-04-28 17:58:41
おめでとうのコメントありがとうございます。

やっと娘のパソコンが使えるようになり、便利になりました。
安全に暮らすための努力、結構大変ですね。
あと少し、頑張ります。
返信する
ラッシーママさん (✴︎銀河✴︎)
2022-04-28 18:08:45
ありがとうございます。
ラッシーママさんも4月、覚えてましたよ。
お互いに一つ歳とっていきますが、元気で、好奇心旺盛にこれからも暮らしていきましょう。

本当に落ち着かない生活で、時間はあるのに何もできないのです。
せめて今しかできないこと、近くに住んでいる花水木さんやお友達や従兄弟と会ったりしてます。
もう少し頑張りますね。
返信する
Unknown (⭐︎銀河)
2022-04-28 18:20:05
ありがとうございます。
もう70代はちっとも稀ではないですね。
大森にいると杖をついた80代90代の高齢者をたくさん見かけます。
私ももっと高齢になっても元気、でいなくてはと思います。
耐震工事予定では4月末には終わっているはずなのに色々あってのびてます。
色々気分転換を見つけましたよ。
返信する
Unknown (tona)
2022-05-01 21:53:23
お誕生日おめでとうございます。
まだ古希をちょっと過ぎたばかりで御元気そのものですね。
私もその頃に戻りたいと思うことがあります。
今はもうすっかり後期高齢でいろいろ元気でないときが多くなりました。しかしそれでも気力を失わないように頑張りたいです。
こんなに大変な耐震工事、その様子を見ることが出来て驚いています。凄くお疲れになりません?でも若かったんだ、銀河さんは。それでもお忙しい中、ズームをありがとうございました。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2022-05-03 21:41:47
有難うございます。
今日自宅に戻りました。
毎日工事現場にいるだけなのに、あっという間に時間が過ぎていきます。
結構大変で、たぶん、数年後だったら工事する気力が無かったろうと思っています。
精神的にも疲れます。
無駄に広く古い家の維持管理って難しいですね。
2/3ぐらいは終わったかな。あと少し、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事