気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

南ドイツ ローカル線の旅 

2017-09-19 16:43:32 | 海外旅行

  18日の昼、10日間の南ドイツ旅行から帰国しました。

天気に恵まれたとは言えず、残念な思いもしましたが、それでも得難い体験をして帰ってきました。

 

  今までの海外フリー旅行は2都市か3都市、それが今回は5都市の移動があり、まぁ忙しかった事!!

それも特急に乗ったのは1回のみ、あとはすべてローカル線。

乗換駅ではエレベーターやエスカレーターが無いのが当たり前、体力勝負でした。

 

 以前は列車利用時は駅で事前に時刻表を確認して乗っていたのですが、

今回娘がドイツ鉄道の時刻表アプリを見つけ、大いに助かりました。

乗り換えがあるか、直行でいけるか、乗り継ぎの時間は、何番線に到着し何番線に乗るか??

などなど、ほとんど1時間に1本の列車を上手に乗りこなす技術は我が娘ながら頼もしく見えました。

 時代遅れの私には到底できない芸当でした。

 

 ローカル線の旅とはいいながら、行き先は観光都市ばかり。

ブログ開始までまだ時間がかかりそうですが、

少しだけ訪ねた場所の写真です。

 

       (フランクフルト 2泊)



        (ビュルツブルク 1泊 古城ホテルにて)



        (ローテンブルク 2泊)

          (フュッセン 1泊)



 

        (ミュンヘン 2泊 何のパレードでしょう?)

         オクトーバーフェスト初日でした♪



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の着物 | トップ | 南ドイツローカル線の旅 そ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (lily)
2017-09-20 08:36:27
お帰りなさい。
南ドイツの5都市を 、殆どローカル線のみでの旅行で
体力勝負であったとのこと。
それが出来るのは銀河さんは、まだ若さが充分あるってことですね。パチパチ

娘さん、本当に頼りになりますね。
母娘での二人旅、何時も羨ましく思っています。

写真を見ているだけで楽しくなります。
今回の旅行記の次々の更新楽しみにしています。
私も行った気にさせて貰います。
返信する
楽しみにしています。 (mako)
2017-09-20 15:23:13
ローカル線の旅は日本でも神経を使うのに、流石に頼もしい娘さん。凄~く羨ましい(*^^)v
最近は時刻表で調べるのも億劫になって(泣)
確かに体力勝負になって来て、ほぼ諦めていますので
お写真楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2017-09-20 16:47:49
お帰りなさい。

南ドイツだけ10日間で5都市巡り、頼もしい娘さんが付いてるとは言え
体力勝負、銀河さんは未だ未だ若いです。

それにしても何処も素敵なホテルに泊まったのですね。
これからの旅行記、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (kiki)
2017-09-20 17:15:19
お帰りなさい。
いつお帰りになるのかと思ってました。
娘さんとの外国旅行 良いですね。
ローカル線の旅 私は大好きです。
でもローカル線のホームにはエレベーター エスカレーターはないのが当たり前ですね。
体力(特にに足腰)がないと疲れますね。
でも 銀河さんはお若いから羨ましいですよ。
私はドイツには行ってないので、楽しみに旅日記を見させていただきます。
返信する
Unknown (yasukon)
2017-09-20 17:35:37
お帰りなさい。
お嬢様とフリ-の旅。なんて素晴らしいのでしょうか・・。
若い方はなんでも積極的で羨ましいですね。
旅の報告 待っています。

ドイツには憧れながら行ったことが有りません。
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2017-09-22 11:41:02
 初日は疲れが出て、体力が持つか旅が続けられるのか心配になりました。
でもまだ体力があったのですね。
だんだん慣れていきました。

今回の旅は、ネットのアプリが無ければ
できませんでした。
若者の力は凄いですね~。

海外に行くと緊張もしますが刺激的でやはり楽しい。また行きたくなります。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2017-09-22 11:47:13
 ドイツのローカル線は、1時間に1本なんて普通です。
乗り換えもあるし、アプリが無ければ
時間の無駄が多かった事でしょう。
こんな状態とは知らず、気楽にローカル線の旅、いいねぇと行く前はお気楽でした。

どれだけアップできるかわかりませんが、
楽しい写真載せますね~。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2017-09-22 11:54:21
 今回、どのホテルも素敵でした。
古城ホテル以外は駅に近く、途中休みに帰ったりで楽でした。

旅の途中では、次回こんなハードな旅行は無理かもと、諦めの境地にもなりましたが、
帰れば、楽しい思いだけが残っています。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2017-09-22 12:27:08
 ローカル線の旅は好きなのですが、
外国のローカル線の旅は初めて。
車窓から放牧の牛や山羊をたくさん見ました。

乗り換えは結構大変でした。
自分の体形と体力に合わせ、スーツケースは軽めで小さいものを選んでますが、
それでも大変でした。

また写真ブログになりそうですが、お楽しみくださいね
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2017-09-22 12:32:06
 ヨーロッパは7回目ですが、今までドイツは思いつきませんでした。
行ってみれば、歴史的な名所も多く、
美味しい食事がありで、何回も行きたいと思える国でした。
旅報告しますので、またご覧くださいね~。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事