気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

今年の夏 & オフ会伊東合宿

2011-08-31 23:22:16 | 旅行

 皆様こんにちは。

もう9月になってしまいましたね。

今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

 

私は 夫が京都で足の肉離れを起こしたため、夏の泊りがけの旅行はなし!!

それぞれが別々に、ささやかに、夏を楽しみました。

 

ちょっとうれしかったこと

        

今年大流行のグリーンカーテン。

世の中の皆さんより1か月半も遅れて植えたので、育たないかと思ったけれど、見事7つも生りました。

日に4回の水やり以外何もしなかったのに、ちゃんと実を付けてくれました。

なんてかわいいやつでしょう

ゴーヤチャンプルや、酢の物で食べたけど、二人分だとこの大きさでちょうどよかったわ。

       

夫が茅野市の尖石縄文博物館で買ってきてくれたミニタオル。(私はお留守番)

模様は 縄文のヴィーナスと言われる国宝と、重要文化財の土偶のキャラクター。 

実にマイナーなキャラクター。

でも私には、、とってもかわいく見える。

去年上野の博物館でお目にかかっているので楽しい再会でした。

ちなみに夫は今遺跡巡りがお好き。

 

この夏のお出かけ

たいした所行ってないのです。

暑いので友人と会うのは冷房の効いた映画か展覧会。

映画3本(八日目の蝉、コクリコ坂、大鹿村騒動記) 芝居一本、

展覧会3か所(世界情報写真展、グローバルニューアート展、ヴェネチアガラス展)

 

例外はとにかく夏着物が着たかったので、友人3人と銀座にお出かけ。

     

銀座の 和の小間物の店「くの屋」で、本物の舞妓さん二人、芸妓さん、おかみさん達の10人ほどの集団に遭遇。

 舞子さんは普通のかわいい絽の着物だったけれど、日本髪が何とも新鮮、お肌ぴちぴち初々しくて

 そばにいるだけでウキウキしてしまいました。さすがのオーラ

 

そうそう、初めて行ったところもあります。

    

28日、夫と千葉県の歴史民俗博物館に。

広大な敷地です。 植物園や、池もあります。

    

目的はこれ。初めて知った染色法です。

紅板染は模様を彫刻した型板に生地を挟んで、 挟んだ部分は白く残り、そのほかは赤く染まるという技法。

京都が主な産地で、襦袢、裾除け、下着など、女性の着物の下の装飾に使用されていました。

江戸から明治のランジェリーとして女性を楽しませてきましたが、西洋からの技法、製品の輸入で、

昭和の初めに生産を終えました。技法には不明な点が多いそうです。

2005年に元染色工場から、2万枚を超える型板などの寄贈を受け、博物館が整理研究。

その過程で、紅板染めの実物が数多く発見されたそうです。

華やかな染めの着物を目にする機会は多いけれど、

日本女性の下着展は初めてでしょう。

江戸や明治の時代、こんな心を躍らせる華やかな下着をつける女性達はどんな人たちだったのでしょう。

日本の着物文化の奥深さを感じた展覧会でした。

 

さて、8月のメーンイベント

ラッシーママさんの伊東の別荘でのオフ会

 

最初は9月の予定でしたが皆さんの都合が悪く、急遽、行けそうな人たちに声をかけてくれました。

今回初めての参加のnaoママさん、私、ビオラさん。

去年お会いしたlilyさんは残念ながら急なことで不参加。とても残念がってらっしゃいました。

naoママさんとは熱海でお会いしましたが、何せまだ1か月のお付き合い。

でも途中でメール交換したりで、親しい気持ちが沸いており、以前からの友人のようにお話しできました。

日に焼けて黒い黒いと、おっしゃってましたがとんでもない!優雅な方!

でも行動力が並ではない・・・・さすが、人気ブログの製作者です。

 

ラッシーママさんが伊東駅に迎えに来てくださって、伊東駅前の五味屋さんで昼食。

人気店なのでいつも行列。でも、今回はラッシーパパさんが先に行って席を取ってくれていました。

このほかに2人で1杯のイカの丸焼きが付き、ビールも飲んでおなか一杯

そういえば、去年、一昨年より私たくさん食べているなぁ。

体調が良くなったと五味屋さんのお料理で実感!!

パパさん、いろいろありがとうございます!!

 

そして、ラッシーパパさんも交えて4人でしゃべるしゃべる

naoママさんのご主人の転身の話が面白かった。

夕飯は、ラッシーママさんのブログによく登場する玉ねぎ肉巻フライ(一度食べてみたかった♪、美味しい~~)

そしてお姉さま手作りのちまきなどなど。

お昼あんなに食べたのに夕飯のおいしいこと!!

 

満ち足りた3人。

その日の夜にnaoママさんは帰宅。お泊りは私だけ。

でも3回目ともなると図々しくなって一人でも大丈夫。

ママさんのさりげない気遣いに、いつもながら感謝です。

翌日はパパさんと一緒にビオラさんを迎えに行き、その間ママさんが朝食の準備。

4人で朝食、その後も、またしゃべるしゃべる

ビオラさんとは3回目なので、懐かしくて嬉しくて。

こんな気を抜いたようなおしゃべりって、ほんとに楽しい。

大きな話題があるわけでないけど、お互いの生活を知っているので、話が次々出てくる。

ラッシーパパさんも私達のことを知っているので、もう気兼ねないお仲間です。

午後雨が止んだので、城ヶ崎へ。

 

海辺沿いの道を15分ほど歩き、橋を渡り、城ヶ崎へ。

私は吊り橋を普通に渡ったけど、ビオラさんと、パパさんは恐怖の表情。

それなのにラッシーママさんはパパさんに橋の上で写真を撮ってと頼んでいた。

顔は引きつり?震えるカメラなのでもちろん写真は失敗。

橋のたもとで撮り直し。

それに引きかえ、ラッシーママさんは吊り橋大好きみたい。

橋に駆け戻り?ニコニコと私たちに手を振ってくれました。

 

その後駐車場で4人でネクタリンを食べたけど、ジューシーで甘くておいしかった~

このネクタリンはラッシーパパさんが洗ってくれました。

パパさん優しい。とっても優しい方です。

ラッシーーママさんのブログを見て、パパさんて困った方?と思われた方、見方を改めてね。

優しさがラッシーママさんをいつも包んでいます。

 

今回はせっかくラッシーママさんが企画してくださったのにダメになったり、

また企画してくださったり・・・・・本当にお世話になりました。

今年の夏一番の旅行で、楽しい2日間でした。

ラッシーママさん、ラッシーパパさん、有難うございました。

またの皆様にお会いできるのをを楽しみにしています

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族でビアガーデン | トップ | 秋の旅行 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2011-09-01 13:05:41
遠出はなくとも中身の濃いおでかけがいっぱいだったご様子ですね
夏の着物を着たくて出かけたとおっしゃる銀座で
着物にかんしてはプロ?の舞妓さんや芸妓さんご一行と出会ったなんて
すごい良いタイミングでしたね
オーラを感じたとおっしゃるのもうなずけます
伊東ではいっぱいお話できてうれしかったです
こちらも人数は少なかったですが中身は濃くてうれしいオフ会でした。
また来年が楽しみですね。
返信する
なんのなんの~♪ (だんだん)
2011-09-01 17:47:13
銀河さん、大したこと無いと言いつつ、大した行動力でーす(笑)
染めの技法、珍しく拝読しました。
暑くても、和服が涼しげですね~さすがです。

8月に変わったオフ会、銀河さんは常連になりましたね♪
どつちにしろ、参加は無理だったので残念でした…
五味屋のご馳走見るたびに、グヤジーと歯ぎしりしてます!
新たなお友達にも会えて、充実しましたね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2011-09-01 22:01:15
夏はおとなしく家にいると言ってたのに、こんなにお出掛けしてる・・・
特に着物が着たくて、わざわざ銀座に出かけ
そこで舞妓さんや芸妓さんご一行と出会ったなんて、嬉しい事でしたね。

伊東のオフ会、3度目になりすっかり常連さんになりました。
来年もお起し下さい。
お待ちしております。

返信する
御世話になりました (naoママ)
2011-09-01 22:04:21
この度の伊豆・伊東でのオフ会ではいろいろお世話になりありがとうございました。
銀河さんが居てくださってとても心強かったですよ。

お着物が大好きで、皆さまとの集まりにも和服を召して参加なさっているというのは
以前から知っていましたが・・・
夏物を着るために銀座へお出かけとはナントも優雅で余裕の時間ですね。

そしてこの夏は映画3本、お芝居一本、展覧会3か所・・・
そしてご主人様と歴史民俗博物館へと、私など顔負けの凄い行動力ですよ。
これからも色々教えてくださいね。

吊り橋でのラッシーパパさんのお姿も想像しています。
それにしてもラッシーママさんご夫婦はとても仲が良いのでビックリしました。
奥さまの友人達にあれだけの心遣いが出来る優しいご主人様は珍しいのではと
感心して帰ってまいりましたよ。
返信する
会いたかったです。 (lily)
2011-09-02 08:57:13
おはようございます。
銀河さんのこの夏も充実の日々でしたね。
着物姿はピカ一です。

オフ会、行きたかったです。
ラッシーママさん、パパさん、銀河さん、ビオラさん、
そしてnaoママさんに会いたかったです。
会ってでないと出来ない話がいっぱいあったのに。
オフ会の参加された方のブログを読んでいたら余計思います。
来年こそ皆さんにお会いしたいと思います。
返信する
スタートしましたね。 (bonji)
2011-09-02 09:12:48
秋近しでしょか?
まだまだ暑いですね、
ブログお休みでしたが、
銀河さんはいい夏休みなさっていたようですね。

そうです、
暑い夏に涼しげ?に着物姿は
かなり価値ある装いですよね、
私も懐かしいです。
伊東の合宿、声をかけていただきましたが
残念です。
来年の今頃はどうなっていますか?
うかがえるといいのですが・・・・

          bonji
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2011-09-02 10:05:16
 こちらこそお世話になりました♪

おしゃべりも散策も楽しかったですね。
普通に聞くことができるミンミンゼミの合唱を
「珍しいわ~」と喜んでいらっしゃったビオラさん。
まだ3度しかお会いしていないけれど、さらにぐっと距離が近づきました。
またぜひお会いしたいです。

それからおばあ様の手織りの着物、有難うございます。
レトロで素敵。
手直しして、いつかブログで公開しますね
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2011-09-02 10:20:35
 こんにちは!
五味屋さん、悔しいでしょ?
私はイカが大好きだけど塩辛は食べられない。
でもあそこの塩辛はトロトロで甘くておいしいのです。
新鮮なお魚とビール、最高でした~。
ラッシーママさんの伊東で、次々交友が広がっていき楽しいです。
いつか是非ご一緒に伊東にお邪魔したいですね。

銀座は着物の聖地。
結構着物姿を何人も見かけて、刺激を受けました

染めの技法読んでくださって有難う。
下着は表地よりも手間はかけられない、
でも美しいものが着たいという女性の心理をつかんでます。
機械のない時代の一種の大量生産品とも言えます。
たぶんこうして染めたのだろうという実演ビデオもあり
興味深かったです。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2011-09-02 10:33:00
 もう3回目ですね。
3回ともお泊りしたのは私だけ。
毎回本当にお世話になっています。
ラッシーママさんとパパさんが居心地のよくしてくださるので、
図々しく、どっぷりと伊東合宿を楽しんでいます。
そして次々交友の輪が広がっていくのが面白いです。
ブログを始めたころは、グログ界の片隅でひっそりと、
誰かが読んでくれればいいなんて思っていたのに。
この広がりに感動しています。
有難う~~
また、是非行きたいです!!
返信する
naoママさん (☆銀河☆)
2011-09-02 10:52:48
 こちらこそ、naoママさんと知り合うことができて、嬉しいです。
でもまさかコメントし始めて一か月でお会いできるなんて驚きでしたね。
こんな急接近もあるし、ブログの縁は本当に不思議です。
これからもどうぞよろしく

ラッシーさん夫妻は、お二人で気を配って下さるので、居心地がいいですね。
明るく楽しいご夫婦ですね。

銀座に出かけた3人は
皆自分でも縫うし、着物の話なら尽きません。
カジュアルに、気楽に着物を羽織っています。
着物を着るチャンスは逃さず、そして着るチャンスがなければチャンスを作ります
頼もしい仲間です。



返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事