気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

都心の雪 そして文楽

2014-02-09 23:14:05 | 芝居

 情け容赦なく雪が降りつもり、いつ止むのだろうかと不安な土曜日でした。

少しだけ、雪国の方達の苦労を想像することができました。

 

夜になって雪が凍ってしまったら大変と、早目に雪かきを始めたけれど、

雪掻きをしたところを振り返ると、もう真っ白!!

  

 

午後1時頃、10センチ位                午後5時ごろ、25センチ位。この後も降り積もり、30センチは軽く超えていた。

 

日曜日はお出かけ・・・・・無事に目的地に着けるのかしら不安。 レインシューズを履いて早めに家を出ました。

     

駅までの道が恐かったけれど、まっすぐの道が出来ていた。 8時半ごろです。

ボランティア?市?どちらにしろ有難いわ  駅まで行く事ができます。感謝 

 

駅のホームから都心を見る。 はるか向こうに・・・・・

 

スカイツリーが見えるわ   空気が澄んでいて、多摩地区からでも見える

 

出かけた先は国立劇場

              

              雪に映える紅梅

                       

            文楽です。人間国宝の住太夫が出るというので、夫がチケットを手配した。

            枯れた、渋い声が何とも言えない情感を醸し出します。(河原の達引で登場)

         演目 七福神宝の入船 (しちふくじんたからのいりふね)

                         七福神が乗り込んだ船で、七福神たちが芸を披露して新年を祝うおめでたい演目

             近頃河原の達引 (ちかごろかわらのたてひき)

                         恋人とお金と大事な茶入れを奪われた伝兵衛が悪人を殺し、恋人の家に向かう。

                         恋人の兄と母親が愛し合う二人にほだされ、二人がどこまでも逃げ延びるよう

                         祝言の猿回し(兄の職業)で、送り出す。

         

          2つとも非常にわかりやすくて、飽きる事がなかった。2演目とも人形が三味線を弾く場面があるのだが、

           絃を抑える指が一本一本音に合わせて動くのに驚いた。

           また、河原の達引の方で、兄が食事をする場面があるのだが、御櫃からご飯をよそい、おかずをつまむ動作、

           さらにやかんから湯を注ぎ、お茶漬けを作る細かい動作にビックリ。

           文楽はまだまだ初心者で、ストーリー以上に、人間以上の繊細な人形の動きに魅了されている。

 

帰りは都心散歩

 

皇居お堀端。 桜時の私の好きなカメラポイント。 桜のつぼみが膨らんでいる。

 

お堀端を歩き、国立近代美術館工芸館の脇を通り、北の丸公園を散策。

雪道との闘いかと思ったら、思った以上に雪かきがなされ、歩きやすかった。

 

 

池                               小型シャベルカーで除雪している。

 こんな日に北の丸公園を散歩する物好きがけっこういるのですね。

雪で遊ぶ親子連れや、外人さんもいました。

夫がラーメンを食べたいというので、表参道で降りた。

新潟県のアンテナショップでは  ゆるキャラが愛想を振りまき、大型の雪だるまがドーン 

新潟出身の方が多く働いているので、雪だるまはお手の物なのかしら。

表参道で大人気。一日限りの人気者です。

皆さん、雪だるまと一緒の写真を撮っていた。 それにしても大きい~~ 

 

 

 

 

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音 | トップ | 山種美術館・恵比寿散策 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (夢路)
2014-02-10 10:13:09
よく降りましたね。
土曜日は雪かきしても無駄でした。次から次へと降ってくる雪に追いつきません。
私は日曜日も巣篭もり。と言っても選挙だけは行きましたよ。
雪かきね~。戸建の方も大変ですが、マンションはその点住人の良心によります。
平日ですと管理人が積極的に雪かきをしますが、それでも住人が手伝います。
今年は日曜日。管理人はお休み。
手の空いている住人が協力して雪かきをしますが、何しろひろ~いですから一苦労です。
知らんふりをする住人も多く(殆どです)、積極的に雪かきをするのは年配者ばかり。
主人は汗だくで午前中いっぱい雪かきしていましたよ。
私は肩を痛めているので観ているだけ(笑)。
日曜日ですので、お若い方々もいらしたはず。
年寄りに任せて、何故出てこないのか、疑問感じました。
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2014-02-10 10:54:58
こんにちは。本当に良く降りました。
けが、、事故、交通混乱、そしてわが家の屋根も何だかギシギシしているような・・・・・
いつもの雪のウキウキ気分も、今回ばかりは不安になり早くやんで欲しいと切に思いました。

マンションの雪かき、懐かしいです。
私が住んでいたマンションは当時団塊の世代を中心に若い方ばかり。
雪のあくる日は、それーって感じで一斉に皆で雪かきしました。
平日だと女性ばかりですが、あっという間に終わるのよ。
今はお年寄が増え、そんな風には行かないのですね。
肩、お大事に。

帰りがけに選挙に行きました。
オリンピックも控えた東京のかじ取り、大丈夫なのか不安です。
返信する
大雪 (kiki)
2014-02-11 11:48:56
今回の大雪 気象庁は大当たりでしたね。
45年ぶりとは・・・その時は文京区の社宅に住んでました。全然覚えてないですー。(子育てに夢中でした)
私の住んでる伊達市は福島でもあまり降らないんですが、今回は40センチも積りました。
そんな中 銀河さんは文楽を見たり、皇居周辺を散策したりと楽しんでますね。皇居の桜も蕾になってるなんて、春がそこまで来てるんですね。
表参道に雪だるま 皆さん珍しいでしょうね。
雪が溶けてシャーベット状態の時は歩く時は気をつけなくてはと思ってます。この歳で転んだらなおりが遅いですもの・・・銀河さんも気をつけてね。
返信する
文楽 (nao♪)
2014-02-12 07:16:33
都心の大雪は大混乱を招きましたね。
それでも銀河さんは翌日はご夫妻で都心へお出かけ・・・
北の丸公園やお堀端の美しい雪景色を写真にゲットなさって素晴らしいわ
私は鎌倉での「新年会」がキャンセルになったけど、雪の鎌倉を是非見たくて1人で行きました。
丘陵地帯にある我が家近辺は2日間バスも止まり、車の運転も怖いのでもっぱら歩きましたが・・・
雪かきをしていない所の歩きが怖かったです。

札幌に住んでいた頃、東京に何度も積雪があった冬があり、けが人続出のニュースを見て
「何であの程度の雪で」と不思議でしたが、首都圏は雪にお金を掛けていませんし、人々も雪に慣れていませんから仕方がないですね。

文楽は一昔前にご近所仲間と5~6回行きました。
あの幽玄の世界に魅せられましたね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2014-02-15 16:58:55
 すっかり返事が遅れてすみません。
またまた雪です。
本当に天気予報はよく当たりますね。
そちらの方もきっとまた、積もったのではありませんか?

今回は実に重たい雪で、雪かきも疲れました。
2度目ともなると、雪の次の日に出かける気力もなく、
家に閉じこもっています。
外はビシャビシャなので、明日の朝はスケートリンク状態?
kikiさんも滑らないように気を付けて下さいね。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2014-02-15 18:12:13
 ご近所は今回の雪で、又バスも止まったのでしょうか。
大変ですね。
前回はすぐに溶けましたが、今回はしばらく残りそうで、
滑らないようにしないと行けませんね。

雪の鎌倉!! それはいいですね。
一度見て見たいものです。
私は実家が都心に近かったので、雪景色というと
皇居がすぐに浮かびます。
でも今は遠いので、とんとご無沙汰。
久々に行き楽しかったです。

私も文楽は通算5度目ぐらいです。
結構コミカルな動きもあって、奥が深いなぁと感じます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-02-18 15:50:04
東京方面は大雪で大変でしたね
こちらはちょっとぐらい降ってもいいのにと思うくらい全然でした
雪に慣れない地方の大雪で交通網が大混乱
車の中に何日も閉じ込められていた人達は食事は?トイレは?暖房は?と他人事ながら心配してしまいました
でも近隣の人が炊き出しをしてくれた所もあったようで
助け合いの精神に少しほっとした場面もありました
こちらは雪は降りませんでしたが交通のマヒでスーパーの棚がガラガラです
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2014-02-22 14:20:29
こんにちは。返信が遅くてすみません。
何だか落ち着かず、すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

あの雪、一昨日20日に青梅の近くまで行ったら、
残雪の量が半端ではありませんでした。
歩道にも雪が残り、皆さん用心しながら歩いていました。
こんな雪、見たことがありません。
スキー場でたくさんの雪は見たことがあるけれど、
日常生活の中での慣れない雪、いろいろ大変でした。
中央自動車道で、山崎パンの配達のトラックが、
立ち往生の皆さんにパンを配ってましたね。
本当に助け合い精神に、心が和みましたね。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2014-02-22 14:21:07
こんにちは。返信が遅くてすみません。
何だか落ち着かず、すっかりブログをご無沙汰してしまいました。

あの雪、一昨日20日に青梅の近くまで行ったら、
残雪の量が半端ではありませんでした。
歩道にも雪が残り、皆さん用心しながら歩いていました。
こんな雪、見たことがありません。
スキー場でたくさんの雪は見たことがあるけれど、
日常生活の中での慣れない雪、いろいろ大変でした。
中央自動車道で、山崎パンの配達のトラックが、
立ち往生の皆さんにパンを配ってましたね。
本当に助け合い精神に、心が和みましたね。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事