気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

生田緑地バラ園

2021-05-20 00:50:59 | 散策
 15日生田緑地バラ園を散策。
 
 
 ここは元向ヶ丘遊園地に併設されたバラ園を川崎市が受け継ぎ、ボランティア中心に運営されています。
 
周囲は多摩丘陵の林。
 
一歩谷に踏み込むとバラの香りに包まれ、今が盛りの別天地。
 
幸せ~~
 
 
 
ほぼ開園と同時に入り、混み始めそうな12時前には帰りました。
 
コロナが怖いですもの。
 
お出かけもコソコソしてます 早く大手を振ってお出かけしたいものです。
 
(バラ園は春と秋に公開。春は5月23日まで)
 

















 
 
 自宅で 
 
 
今年初めてのユリ。5,6年前の文庫旅行で、買いました。
 
これから次々咲くのが楽しみ
 
 
前回アップしたゆすら梅、ざる一杯積んでジャムに。
 
いつもは一つ一つ つまんで種を取っていたのですが、これが大変な作業。
 
今回初めて片手に一つまみし、ギュッと絞ってから種を取りだしました。
 
作業効率は格段にアップしたけれど、これだけ摘んでも一瓶しかできなかった。
 
ゆすら梅のジャムは貴重品です。
 
 
毎日に変化をつけないとね。
 
お昼にたこ焼きを作ってみました。
 
久しぶりなので作り方を忘れた!! 一部失敗!!
 
日清のたこ焼き粉を使ってお手軽に。
 
美味しかったです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花など | トップ | コロナワクチン接種1回目 ・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-05-20 20:19:53
バラ、きれいですねぇ
家でもバラを何本か植えていますがこのようなバラ園は
やっぱり豪華で見とれます。
>お出かけもコソコソしてます
ほんとうにそうですよね、一日も早くコソコソしなくてもいい日が来て欲しいです。
可愛い色のユリですね、
旅行先で求めたユリ、その時の思い出が詰まっていますね
私も千畳敷カールに行った時買った黒ユリが元気に育っていて咲くのが楽しみです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-05-21 20:07:07
生田緑地バラ園のバラ、綺麗ですね。
私はバラと相性が合わないようで若い頃にバラを育ててましたが、忙がしくて消毒をしなかったら
花が咲く頃に決まってアブラムシにやられ、花が咲いたのを見た事が無く、それからジャーマンアイリスです。
青汁の配達をしてた時にお客様でバラを育てアーチ型に素晴らしいバラを咲かせ見せて頂きました。
褒めたら喜んでました、私がジャーマンアイリスで褒められるのと一緒です。
コソコソしないでお手を振って見学したいものです。

もうユリが咲きましたか、優しい色のユリですね、5,6年前に買ったユリとは凄いです。
我が家のユリ園も沢山咲きそうです。
北海道に行った時に2度ほどクロユリを買って来たのですが、1度も咲かずに枯らしたようです。
返信する
Unknown (花水木)
2021-05-22 08:55:32
おはようございます。
コソコソお出かけ!お気持ちよく分かります。
生田緑地の薔薇園は閉園していないのですね。
神奈川県は緊急事態宣言発令されていませんものね。
東京都の神代植物公園は休園中ですので、あの美しい薔薇園はどうなってるかと気になります。
向ヶ丘遊園の薔薇園は4年前の丁度今頃訪れました。
とても家庭的なアットホームな薔薇園だったと記憶しています。
2017年5月20日の記事にアップしています。

今年は薔薇の開花が早くわが家の薔薇は既に見頃を過ぎ、殆ど散ってしまいました。
それでも新芽が出てきていますので、2番花が咲くのも遠くないと楽しみにしています。

ゆずら梅のジャムは出来上がりましたか?美味しそうですね。どんなお味がするのでしょう。
返信する
Unknown (kiki)
2021-05-22 11:14:52
銀河さん  こそこそお出かけですか・
そうですよね。前にはお隣さんなどにお出かけするのでよろしくね・なんて言って出かけていたんですが・・・
生田緑地バラ園 豪華で素晴らしいですね。
いろんなバラの種類がありますね。この写真ではオレンジのバラが好きです。
我が家では何十年育てている真っ赤なバラだけです。
私には育てるのが難しいのかも・
ユリもきれいに咲きましたね。
ゆずら梅?  こちらではゆっさ?
我が家でもあったんですがかれてしまい切ったはずが切ったとこから芽が出てきました。
これをジャムにする労働時間大変でしょうね。
昨日は畑からフキを取って、フキ菓子を作りました。
今日は午後から美容院を予約してあります。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2021-05-22 16:29:19
 ビオラさんのお庭のバラも綺麗♬
お手入れが良いのですね。
このバラ園、今年も閉園と思い込んでいたら、開園してました。
美術館も都立公園も閉園している中でバラを堪能でき嬉しかったです。
閉塞感ある世の中では、本当に花に癒されますね。
甘い香りも素晴らしかった♪

佐渡のユリは次々いろいろな種類が咲きそうで、楽しみにしています。
千畳敷カールのクロユリ、綺麗に咲くのが待ち遠しいですね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2021-05-22 16:41:27
 バラを育てるのはそんなに大変なのですか。
そういえば父がバラを色々育ててましたが、切ったり、支えをしたり、消毒や肥料、いろいろやってるのを思い出しました。
アーチ形のバラ、憧れですが、お手入れが出来そうもないので諦めました。
自分で育てるのは早々に諦め、
生田緑地や神代植物園で綺麗に手入れされたバラを見るのが楽しみです。

ジャーマンアイリス、伊東でもご自宅でも綺麗に咲いてよかったです。
次はユリ園が楽しみですね。
クロユリは難しいのですか。
佐渡で買ったユリは球根10個で1000円以下のお安いものです。
でも強くて丈夫。毎年楽しませてくれます♪
返信する
☆銀河☆ (☆銀河☆)
2021-05-22 16:53:49
 最近はコソコソお出かけする気力も失せ、閉じこもり生活になりました。
お出かけしないと、情報収集の喜びも失せてしまいます。
たまに出かけても後ろめたさが伴います。こんな生活に飽き飽き1
フレイルにならないように気をつけなくちゃ。
皆さんのブログを見て、そうそう、こんな事すればいいのだわと刺激を貰っています。

花水木さんも生田緑地に行かれたことがあるのですね。
神代植物園より狭く小ぶりですが、
バラの植栽が密で種類も多く、
見ごたえがありますね。
花水木さんの育てていらっしゃるバラ、
どれも美しい姿で、素敵な写真に癒されています。

ゆすら梅のジャムはサッパリとした爽やかさが特徴。まだまだ作れる量が実ってたのですが一瓶だけ作りました。
返信する
Unknown (tona)
2021-05-22 17:01:02
狛江に住んでいたことがありまして、向ケ丘遊園にバラの頃数度行きました。小学生の頃にも行った覚えがあるのです。
まだその後続いているのですか。
いつか行こうと思います。

ユスラウメのジャムを遂に作られましたね。もったいなくて食べられない感じ。
たこ焼きも作ったのですか。
次々とお忙しい毎日で、なかなかです。
昔は忙しくしても何でもなかったですが、最近はあちこち具合悪くなったり、最悪の場合眩暈で倒れます(布団に入って寝ます)。トホホ。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2021-05-22 17:17:49
 そうなんです。コソコソお出かけです。
でも最近は良いアイディアも浮かばず、
散歩ぐらいで閉じ籠ってます。

生田緑地のバラ園、私の大好きな場所です。気分が華やぎます。
でも、実は少し盛りを過ぎており、種類によってはもう駄目でした。
そうそう、あのオレンジのバラ綺麗ですね。種類が多すぎて、バラの名前はほとんどわかりませんでした。

ゆすら梅はゆっさというのですか!!
このゆすら梅は一度枯れて同様に脇芽から元通りに育ちました。
フキ菓子、野性味がありそうで美味しそうですね。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2021-05-22 17:27:35
 大丈夫ですか?
そんなに幾度も眩暈が起こっているのですか。
ハイキングや街道歩きの時は数万歩歩いてらっしゃるので、お元気と思っているのですが・・・・
無理なさらないでね。

生田緑地バラ苑は、向ヶ丘遊園地が閉園になる時、併設のバラ園の閉鎖を惜しむ声が出て、川崎市に移管されました。
手入れはボランティアが担っています。
今も見事ですよ。
春秋の公開です。是非行かれてみてね。

大人二人だとたこ焼きなんて作りませんよね。美味しく楽しいランチでした。
tonaさんがジャムの事を書いてらしたので、作ってみました。
やはり手がかかる!!
今はだれとも会わないので一瓶のみ作りました。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事