気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

秋の旅行 箱根・伊豆  そのほかも

2011-11-01 10:40:11 | 旅行

 実は・・・・・・・

 

また工事が始まりました。

といっても娘の住んでいる実家の外装工事。

築39年、雨どいが壊れ、軒部分が一部はがれ、外壁の上の部分の漆喰がはがれ、

今年の春の嵐で隣との目隠しも吹き飛ばされ、このままでは本体部分も腐る可能性ありという事で、

一大決心をして、いつもの大工さんに手入れを依頼。

大工さんも塗装屋さんもよく知っているので、毎日大森に行かなくてもいいのだけれど、

3週間落ち着かない日々がまた始まります。

気持ちよく住むためには、家の手入れは欠かせないけれど、次から次とホント大変

 

31日、実家に行ったら大工さんの奥さんが草むしりをして下さっていて、成果を見せてくれました。

ナント、真っ赤に熟れたカラスウリの実、10センチの山芋2本(干からびていて食べられないけど)、

みつばもあったそうです 

都心の猫の額ほどの庭にも いろいろな種が飛んで来るのね。

自然の力は凄い!

デジカメを持って行かなかったのが残念!!都心産の山芋、お見せしたかったわ。

でもこれって、私も娘もちゃんと庭の手入れをしていないという事ですね

 

 

秋の旅行

箱根 9月23、24、25日

    だいぶ前になってしまいましたが、どうしても書いておきたい報告なので・・・・

    大阪の亡くなった親友の5回忌が箱根でありました。

    3回忌は普通ですね。そのあと皆が離れがたくなり4回忌は東京で食事会、

    そして5回忌は箱根で1泊旅行と、毎年イベントを行うようになりました。

 

総勢15人、亡くなった彼女のご主人と娘さん3人、それに妹さん家族や友人家族達です。

丸をはずして、笑顔をお見せしたいわ。

 

美味しい料理、そして部屋に引き上げた後は・・・・宴会

持ち寄りのお酒です。若者たちは2時3時頃まで飲んでいたようです。

あくる日は、酒臭い若者たちがいっぱい。

亡くなった友人は楽しいことが大好きでした。

ちゃんと写真で参加していたので、この集まりを喜んでくれたことでしょう。

こんな企画のできる、温かい彼女の家族達が、いつまでも幸せでありますように

来年は北海道で6回忌?らしいです。 また参加したいな

我が家も久しぶりに4人勢揃い。

富士山は初冠雪でした。 

我が家は強羅にもう一泊。

箱根彫刻の森です。 この彫刻の題名は 「ハイッ!」 よくわかりますね~。

大涌谷から見る秋の景色。

 

 伊豆旅行 10月23、24日

 昔のマンションで文庫を作った仲間達で、年一回の旅行。

 もう16回目です。

修善寺の独鈷そば。

上に写っている葉つきのわさびを自分ですりおろす。いいかおり~

 

                          

                          修善寺

 土肥温泉の宿からの眺望

今回は新宿から修善寺まで高速バス、その後路線バスで土肥温泉というコース。

足の少し悪くなった方もおり、ゆったりのコース設定だったけれど、時間に追われずのんびり、楽しめました。

気の合った仲間とのおしゃべり旅行でした。

 

 お芝居もしばらく書いてないし、他にも書きたい事が山ほどあるけれどカットカットです。

アッ! 目黒の庭園美術館が11月から3年間休園します。

写真OKの特別公開がありました。

普段公開していないこの部屋が見たくて、10月末に急いでかけつけました。

 

 

都内の西洋館で、一番好きな所です。

年に何回も行っていたので、しばらく見られないのは寂しいけれど、

3年後を楽しみにしていましょう。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッという間に10月も末 | トップ | 景信山・陣馬山 縦走初体験... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりと思いきや・・・・ (夢路)
2011-11-04 21:17:35
またまたてんこ盛りの内容で読むほうも忙しいわ!
覚えていますよ、お友達の法事をお仲間で和やかにしていらっしゃることを。
来年は北海道ですか?亡くなられたお友達は本当に幸せ者ですね。
きっと素敵な方だったのでしょう。
お写真で一緒に参加して、喜んでいらっしゃるでしょうね。素晴らしいことだと思います。

そして1か月後に今度は伊豆?
それは忙しくてブログなど書く暇はないわね~。

秋は季節柄、皆さん遊ぶのに忙しい!(笑)






返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2011-11-04 21:56:15
 抑えたつもりですが、てんこ盛りでしたか~

箱根と伊豆の間の期間はリフォーム工事でした
普通は適当に散らばるはずなのに、工事があったおかげで、
今は押せ押せでお出かけしております。

亡くなった友人を、年一度盛大に思い出すイベントはまだまだ続きそうです。
だんだん待ち遠しい集まりとなってきました!

どちらのブログに伺っても、皆さんお忙しそう。
本当に秋は忙しいわね
返信する
秋はとにかく忙しい! (naoママ)
2011-11-04 22:43:38
亡くなられたご友人の法事に、ご家族はじめご友人達皆が箱根に集合ですか・・・
それも毎年?、次は北海道?
こういう賑やかなのも湿っぽくなくて良いですね。
きっと明るいお人柄の方だったのでしょうね。

お住まいの工事が続いて、そんな中でも伊豆に箱根に、美術館、そしてお芝居も・・・
本当にお忙しそうで、ブログどころではありませんね。

私も、記したい事や画像は山ほどあるのですが、時間がとても足りないです。
去年行った「エジプト」も今年の春に行った「九州」も未だに未完成ですわ
返信する
盛りだくさん (lily)
2011-11-05 06:06:34
おはようございます。
実家の修理、娘さんが住んでくれているのでいいですよね。

親友さんの法事に行かれたとの事。
この親友の方との記事は私はどれも印象深く残っているので
銀河さんは来年も再来年も、友を偲ぶ法事に行かれる事と思います。
凄い絆ですね。

そして初冠雪の日にご家族勢揃いで箱根旅行。
幸せそうな銀河さんの顔が見えますよ。

次は気心の知れたお友達と伊豆旅行。
本当に盛りだくさんの充実の日々ですね。
返信する
太る暇無し!? (だんだん)
2011-11-05 19:59:04
これじゃ銀河さん、肥える暇もないですね!
お庭に山芋や三つ葉? 丹精してたら、立派な畑が出来たかもですね。
亡きお友達を偲ぶ方々がこんなに集って。
ご縁は続くのですね、ずっとね♪
ウド蕎麦って、ウドを練りこんでるのかな?
食べてみたいです。
今日は偶然お会いできて、嬉しかったです!
返信する
naoママさん (☆銀河☆)
2011-11-06 22:23:21
 4回忌、5回忌なんて不思議でしょ?
亡くなった彼女とは家族ぐるみのお付き合いでした。
一緒に歳を重ねて、いつまでもお付き合いが続くと思っていたので、無念でした。
でも亡くなっても温かい関係を残してくれて、
ありがたいことです。

本当に皆さんお忙しそう。
皆さん今が花盛りですね。

作品展でお会いでき、楽しかったです。
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2011-11-06 22:34:13
 彼女の事を書いた記事を覚えていてくださって
有難うございます。
20代前半からの友達で、一時は近所に住んでいたこともあり、
行ったり来たりで寝食を共にする事が多くありました。
この絆、まだまだ続きそうです。

秋はすっかり旅行づいています。
それぞれ印象的だったのですが、ブログに書いて
記録にとどめないと忘れそうなんですよ。

返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2011-11-06 22:46:43
 いやいやよく食べるし、肥えてきていますよ。
山芋や三つ葉にはビックリでした。
やけに今年は植木にツルがからむなぁと思っていたら、ほとんど山芋だったらしいです。
ホント丹精したら、大田区産の山芋が取れたかも

「独鈷そば」はドッコソバと読みますが、
特にいわれは考えず、いったい何だったのでしょう?
今になって気になります。
おいしかったですよ。
修善寺温泉のバス停の斜め前にありますよ。

昨日は、いろいろな作品から刺激を受けましたね。
楽しかったです。




返信する
忙しそう・・・! (ラッシーママ)
2011-11-07 14:18:17
銀河さんが去年もお友達を偲んで集り、賑やか
なのが好きな人だっただけに喜んでくれたでしょうという記事でしたね。
今年も去年以上に盛り上がったようで、これから毎年の行事になりそうですね。

此処までみなの気持ちを一つにさせるというのは、彼女の人柄でしょう。
来年は北海道?
そう内、海外でなんて言い出すかもね・・・

箱根の時は、私も3姉妹で行ってました。
偶然でしたね。

私も7月?「土肥温泉」に泊まりました。
どの部屋からもオーシャンビューでお部屋は
素晴らしかったのですが、食べ物がイマイチで
私、ホテルで食べ物悪いと旅行そのものがぶち壊しになってしまうの・・・
このホテルは2度と泊まりたくないわ・・・

作品展、いらして頂きありがとうございました。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2011-11-09 18:40:18
 作品展、、とても楽しかったです。
ラッシーママさんの作品は初心者コーナーではなく、
経験者のコーナーに飾ってありましたね。
吊し雛にかける情熱が伝わりました。

来年の北海道は、もう一人彼女の親友だった人がいて、
その人がなかなか来られず、会いに行こうという事になりました。
なんだか皆親戚みたいです。
いや親戚よりも深いお付き合いかしら。

土肥温泉は伊東園ホテルチェーンに泊まりました。
皆ほとんどご主人が定年退職組になったので、
お金をかけずに最大限楽しもうと、色々案を出し合いましたよ。

ラッシーさんの泊まったホテルは残念でしたね。



返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事