気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

清瀬ひまわりフェスティバル & 映像「天保12年のシェイクスピア」

2023-08-04 17:39:42 | 芝居
 朝、スピーカーに「ねえgoogle、今日の天気は?」と聞いたら
平然と「〇〇市は最高気温37度、最低気温25度 晴れです」と言われた。

37度?! 強烈な暑さに驚いた!! 
この辺は都内より2度ほど低いはず。都心はいったい何度なの?

メカなので当たり前なのだけれど、無機質な声にイラッとした。
今日は閉じこもり決定!!

昨日、散歩道のサルスベリ満開。ギラギラした夏の空とサルスベリは良く似合う。


7月29日 清瀬ひまわりフェスティバルへ

 一度行ってみたかった清瀬のひまわりフェス。
都内最大級10万本のひまわり畑がある。

日影が無いしこの暑さ、熱中症になりそうで諦めていたけれど、
静岡の友人が、lineに朝一番にひまわり園に行った写真を送ってくださった。

 そうか朝一番で行けばいいのね♪ 
9時前に清瀬駅のシャトルバス乗り場に行ったら、トンデモナイ混みようで
いつバスに乗れるかわからない。
結局路線バスで座っていく事にした。



青と黄色の対比が夏!! 

開園と同時に入ったけれど、帰る頃にはこの行列。

 暑い!!

 滅多に食べない(10年ぶりぐらい?)かき氷が美味しかった(半分食べた後の写真)
いらないと言った夫も一口食べておいしかったらしく、
数日後、通販でかき氷器を買っていた。

 遠くに行けばひまわり畑は沢山あるだろうけれど、
片道45分位でパワーあふれるひまわりを楽しめたので大いに満足。
11時半には自宅に到着、半日のミニミニ旅行でした。


7月13日 

 2002年上演の舞台「天保12年のシェイクスピア」の上映会。
舞台芸術のアーカイブ、デジタルシアター化を進めているEPAPの支援事業。 EPAPは時を超える舞台映像の保存、活用を行っている。

 井上ひさし原作のこの舞台、2005年、蜷川幸雄が、シアター・コクーンで演出した時は大好評で、私も見に行った。
出演者は、藤原竜也、唐沢寿明、篠原涼子、夏木マリ、高橋惠子他豪華メンバー。
シェイクスピアの全作品をもとに描かれ、歌あり、チャンバラありの任侠劇。
 壮大な豪華で美しいセットと、役者たちが入り乱れる蜷川さんお得意の祝祭感あふれる舞台が印象的。 高橋惠子さんがカッコ良かった。

 さて2002年の、いのうえひでのり版の演出に興味があった。
出演者、上川隆也、沢口靖子、古田新太、橋本じゅん、劇団新感線の役者多数。
元々猥雑な話だけれど、いのうえ版では人々の内に籠る暗い情念をより深く描き出している気がする。
欲のために親兄弟も見捨て、亡き者にする。成り上がるためには一切の容赦なし。
同じストーリーでも蜷川版より暗い。
20年前の古田新太、沢口靖子、若いなあぁ~。

一緒に行った友人が、初めての新感線風お芝居の迫力にビックリしていた。
でも新鮮だったと喜んでくれた。


同日に舞台美術家・堀尾幸雄の展覧会「舞台美術の記憶」がロビーで開催。
沢山の思い出の舞台模型を見ることが出来た。

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

三谷幸喜作 ろくでなし啄木

三谷幸喜作 オケピ これは再上演のたび、3回見た。


三谷幸喜作 文楽・其礼成心中(それなり心中)

劇団・新感線・いのうえひでのり演出 ヴァン!パン!バーン

三谷幸喜作 大地 コロナ下での上演、出演者一人一人が近づかないように工夫。

三谷幸喜作 彦馬がゆく 

 三谷幸喜作 パルコ歌舞伎 決闘!高田の馬場

歌舞伎 月光露針路日本 風雲児たち


劇団☆新感線 髑髏城の七人(花・極)

劇団☆新感線 RX五右衛門ロック

 全部で30点ほどの展示。このほかにも見た芝居の模型が数点あった。
見た当時のあれこれ(自分の状況・同行者・感想など)を思い出し、とても懐かしい。

このアレコレを書くときりがないのでタイトルのみ。
三谷幸喜の芝居は殆どこの方がデザインしたのですね。
知らなかったです。

この模型よく見ると値段がついていて60万前後。ひぇ~~!!
でもアイディアの結晶なので安いぐらいかもしれないですね。

着物を着てパルコ劇場へ。
自分で縫ったしじらの着物。金魚の帯。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 祇園祭り 前祭り3 | トップ | ゲキ×シネ「薔薇とサムライ2」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeji_2014)
2023-08-04 19:54:56
毎日暑い🥵暑い😵!旅行から帰り、どこへも行く気がしません。完全なひきこもりです。
それもクーラーオンのリビングから出られません。ですから家事もサボりがちです。
とうとう食料品の買い物もネットだより。
こんなことしてたら病気になっちゃうわね。
ひまわり園、見事ですね。やはり夏はひまわりの黄色、そして百日紅の赤が似合いますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2023-08-04 20:45:08
「暑いですね」としか言葉が出てきません。
私も午前中の花に水やりしたら、さっさとクーラーの効いた部屋に引き籠っています。
「清瀬ひまわりフェスティバル」などと言うのがあったのですね、知らなかったです。

9時前に着いても、清瀬駅のシャトルバス乗り場が長い列で何時乗れるか分からない程で
銀河さんは路線バスで行ったのですね。
この広大なヒマワリ畑に沢山の人が行列してますが、誰でも一番奇麗な時期に見たいのは当然ですが
皆さん、この暑いのに、よく出掛けるなぁと高みの見物してますが
こう言う私も以前に山梨までヒマワリを観に行き、夏の暑さで、2度目はないだろうと思ってました。
写真で楽しませて貰いました。

観劇に詳しい銀河さんなので、このような2002年上演の舞台「天保12年のシェイクスピア」の上映会があるのが分かるのですね。
私も新感線の上映があったら観てみたいので、教えて下さい。
一緒に行ったお友達が喜んでくれたようで良かったですね。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2023-08-05 10:11:26
 よくわかります。
8月はいろいろなサークル活動もお休み。
うっかりすると体力が衰えるばかりです。
意識してストレッチしたりしないとダメですね。
花水木さんは朝お散歩なさっているのが流石です。
私は朝が弱いので夜、時々散歩しています。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2023-08-05 10:22:08
 私も以前、山梨化、静岡のひまわり園に行きましたが、ラッシーさんと反対に小雨の降る日でした。
一度スカッとした夏日にひまわりを見たくて、
近くのひまわり畑を探しました。
私ももう満足したので行く事はないでしょう。

映像のイベントはパルコ劇場のホームページで知りました。あまり宣伝はしていなかったみたい。
チケット配布の初日、開始と同時に申し込みました。
EPAPの宣伝事業だったようです。
8月4日から、新感線「薔薇とサムライⅡ」のゲキシネを上演しています。シネマ歌舞伎の上映館にて。
興味があれば是非どうぞ。
返信する
Unknown (ビオラ)
2023-08-05 16:50:25
清瀬ひまわりフェス、大勢の人ですねぇ
やっぱり田舎とは人の数が違います(;^_^A
かき氷は暑い場所で食べるとその美味しさが一層際立ちますね
その味に魅かれて旦那様がかき氷器を買ったというのにはニヤリとしてしまいました。
「舞台美術の記憶」展ではかって観たお芝居のあれこれを
思い出し興味深かった事でしょう
それにしてもお芝居に関してこういうものがあるのを知りませんでした。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2023-08-07 18:21:36
ビオラさんが朝一番に行かれたと知り、そうかその手があったかと思ったのですが、
皆さん考えつく事だったのですね。
シャトルバスの列が混みすぎでした。

かき氷器、毎日使ってます。
最初は氷あずき、今はイチゴです。
少量なので丁度よいです。
舞台の模型ですが、最近は三谷さんの芝居のロビーで飾られてました。
それを30数点一堂に見られるのは壮観でした。
舞台美術はここまで丁寧に練られているのかと感動しました。
でも60万は買わないな~、もとより置く場所が無いです。
返信する
Unknown (kiki)
2023-08-09 06:07:41
おはようございます。どうして今年はこんなに暑いの? 伊達市はいつも38度 なにもやる気起こさず
午前中さっと掃除して 後は茶の間の中に閉じこもりです。昨日は眼科に視野検査の結果を聞きに異常なしでした。
ひまわり畑 青空に映えてますね。こんなに大勢の人が並ぶなんてびっくりです。
銀河さんが仕立てたしじらの着物 それに金魚の帯
素敵ですね。
今日も水まきから始まって、さっさと片付けて早めにおかずの一品でも作っておこうかな・・・
お互いこの暑さに負けないでね。
返信する
Unknown (tona)
2023-08-10 10:09:21
清瀬に大きな向日葵畑があるのですね。
迫力ありますね。
最近色々なところでありますのでアンテナを張ってないと見られません。
思い出すに一番はアルルの向日葵畑でした。ゴッホが絵にしたのもわかるくらい。

お芝居にずっといつもいつも通われていらっしゃるのは銀河さんだけ。夜とか暑さとか何事も吹き飛ばしてのめり込みようが1番です。私なんか100mくらい空に飛ばされてしまいそうな情熱の沸騰した熱が銀河さんから吹き出ています。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2023-08-10 15:07:25
いつも38度には驚きます。
毎年伊達市は東京より暑かったのを思い出しました。
大変ですね~~。
私も必要な掃除洗濯を終えたら、引きこもりの毎日です。
時々朝4000歩ほど散歩するのが唯一の運動!
これでは足腰弱ってしまいますね。

視野検査の結果が良くてホッとされましたね。
視界からの情報が7割、8割と言われているので、目は大切。
お互いこの暑さでも元気でいましょう。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2023-08-10 15:17:29
 清瀬のひまわり畑は、今年初めて知りました。
紫陽花の時期に、比較的近い妙楽寺を見つけたのに味を占め、
行った事の無い隠れ名所を探すのが好きになりました。
知る人ぞ知る…もちろん近所の方はご存知と思いますが、これが結構素晴らしいのです。
アルルのひまわり畑、聞くだけで壮大なひまわり畑が目に浮かびます。
そんな思い出をお持ちのtona素敵です。

コロナ中、お芝居は随分控えてましたが、また復活しそうで怖いです。でも月2本程度に抑えるつもりではありますが、どうなるやらです。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事