土木技術者が撮った中南米の「光りと影」の写真 及び 他国風情

 約22年間の中南米赴任中に土木技術者の視点から撮った写真。開通前のパナマ運河に架かる第二アメリカ橋は圧巻 & 他国事情

静 心なく 花は散らない ・・・・

2011-09-18 03:20:00 | ボリビア(2nd)
 (注記)9月19日に、下記写真数枚追加しました。
  ・白い街のジャカランダ
  ・サボテン 

 先週末から、機会があり、ボリビア国第三番目の大きな都市、
コチャバンバに来ております。

 標高は約2,600mで日中はセーターなしで歩けます。
「白い街」は標高約2,750mあり、8月24日には
ジャカランダの花は5分くらい残っていました。が、
ここコチャバンバ(CBBA)は9月11日には、
それはまだ7分くらいは残っていました。
 CBBAと「白い街」の緯度の差は約3°あり、直線距離にして
約330km CBBが北に(赤道側)にあります。
南半球ですので南へ行く方向が寒くなります。
 (参考までに:緯度1°=地球の円周/360°=約111kmで
        緯度1′=111km/60=約1.85kmで
 これが海マイルです。船や飛行機のマイルに使用されています。
 船の速度ノットは海里(マイル)/時です。
 陸マイルは約1.6kmで陸上で使用されています)

  ゆえにCBBAは「白い街」は、より温暖な気候となります。

 通常、気候が温暖な地域から開花すると認識していましたが、
違っていました。
 多分に直射日光の強さによるものと思っていますが?
 (後述、上記は間違いです。)

 天空都市は植生限界を越えていますので、見られません。
 ただし、サボテンの美しい花は見られます。
 今年の12月にはサボテンの花は咲いてくれるのでしょうか?
 「白い街」に下りるたびに観察しているのですが、
咲こう咲こうと頑張っているように見えます。

 前回もある日突然咲いたので、今回もそうだと考えています。

 また、驚いたことに、お化け(巨大な)アロエの中から
5m位の竹のような茎?が伸びて花を咲かせていました。
 ・・・・・・・・・・
 世の中にはまだまだ未知なものが多くあるようです。し
 まだまだこの地球を見て歩き、知り、認識をしなければと
感じています。

 どういう訳か以前はまったく気づきもしなかったものが
目についてきます。
 酸素不足で、頭の中の思考回路はショートし、また聴覚は
気圧のせいで低下し鼻をつまみ調整しています。ので
視覚だけが優先しているからだと考えています。
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 
 ところがです・・・

 9月13日に「高原都市」から「白い街」に上ってくると
散ったと思っていたジャカランダが再び花を咲かせようとしているのです。
  
 以前、天空を覆っていた雲の通い路がとぢられ、強い風は止み、
そのご青い空が見えていました。
 天津風と言うのでしょうか。
 おかげで「をとめの姿」をしばしを見ることができました。
 ・・・・・・・・・・

 上記、「気候が温暖な地域から・・・」は間違いではありませんでした。

 また、散ったと思っていた小さな教会の横も咲き始めていました。

 あと1週間で満開でしょうか。次回行ける日は未定ですが、
散らないでほしいと願っています。
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・
 ひとはいさ心も知らずも、ここの自然は、多分、何年も何年も
昔からの香に匂っているのでしょうね。
 最期にはぜひ今一度だけ見たいと願っています。
 

 
 さて、コチャバンバと「白い街」のジャカランダを紹介します。
 ついでに、お化けアロエも。 
 ご覧ください。


 空港から市内への道すがらにありました。

 市内の目抜き通り「エル・プラド」=Av.Ballivian の一筋西側にありました。
 壁のつたに巻きついているように見えます。

 市の中心広場「9月14日」にありました。
 カテドラルもここにあります。(後日掲載予定)

 上記の大写し

 サン・シモン大学の校庭にさいていました。

 大学の横にある「スクレ広場」

 同上、散っていました。

 同上

 同上

 ここから市の北側ロチャ川に向かいます。

 同上

 ロチャ川沿いのAv.Ramon Riveroにつきました。
 真ん中に見えるのはイエス・キリスト像です。
 CBBAのランド・マークです。

 同上

 同上。足元にもジャカランダが見えています。

 同上

 同上。台座から頭上までの高さは約40mあり
 リオのそれよりも大きい。(後日、掲載予定)

 ロチャ川沿いのAv.Ramon Rivero

 同上

 同上から東側

 同上

 同上

 ロチャ川沿いにある「子供の公園」

 同上

 同上

 同上

 同上

 同上

 同上

 Av.Ramon Riveroを東側に戻ります。

 同上

 同上

 同上

 軍隊駐屯地を過ぎて、橋をわたり対岸に出ました。

 同上

 同上。脇にサボテンがあり、本体から指がでて
 花が咲き始めていました。

 河岸通りAv.Uyuni

 以上コチャバンバのジャカランダでした。
 

 ここから「白い街」のジャカランダです。
 空港から市内への入り口。
 先日はすべて散っていたと思っていました。

 これはフランボジャン(火炎ジュ)だと思います。

 丘の上のサンタ・テレサ修道院(9月13日時)

 同上のBefore。(8月24日時)

 同上場所

 同上のBefore。

 同上場所

  同上のBefore。フランボジャンです。

 同上場所

 同上

 同上Before。

 同上場所

 同上

 昨年の同場所

 同上

 同上

 同上のBefore。

 カテドラルまえの5月25日中央広場

 同上のBefore。

 昨年の同場所

 小さな教会

 同上

 同上のBefore。

 征服者に建造された吊り橋。Puente Mendes

 同上

 同上

 大河ピルコマヨ川。Rio Pilcomayo

 同上

 同上

 1月初、憂鬱な旅から戻ってきたときに
 眼下に見た、美しい白い花をつけていたサボテン。
 元気づけられました。

 同上

 同上Before

 同上


 さて、こちらのサボテンはどうなっているのでしょうか?
 来月、早々見てきますので、掲載します。
 こちらも通るたびに観察しているのですが
 こちらは今年は咲かないような感じです。
 なぜかと言うと岩の中の悪環境ですので。








 ここからは天空都市に咲くアロエの花。
 アロヘの中心からニョキっとでてきました。

 竹みたいです。

 同上

 その花弁

 その蕾

 蕾と花弁

 同上

 花が咲くものと、そうでないものがあるのです。

この記事についてブログを書く
« 世界最大「ウユニ塩湖」 | トップ | 栄華を尽くした「ヴェルサイ... »
最新の画像もっと見る

ボリビア(2nd)」カテゴリの最新記事